満足度が高い「ネット証券」ランキングTOP5! 1位は「SBI証券」と「楽天証券」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 顧客満足度調査を実施するoricon MEは、「ネット証券」「iDeCo証券会社」についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内で発表しました。

 今回はその中から「満足度が高いネット証券」の結果を紹介します。 さまざまなネット証券があるなかで、どの証券会社がもっとも「満足度が高い」と思われたのでしょうか。結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月2日~2023年10月16日
2022年8月12日~2022年8月22日
2021年8月31日~2021年9月13日
調査対象性別:指定なし
年齢:18~84歳
地域:全国
条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない
有効回答数14703人

(出典元:2024年 満足度の高い“証券会社”ランキング |『ネット証券』【SBI証券】と【楽天証券】が同点で総合1位;【SBI証券】は2年連続15度目、【楽天証券】は2年ぶり3度目(オリコン顧客満足度)

advertisement

満足度が高い「ネット証券」ランキングTOP5!

advertisement

第1位:楽天証券

 第1位は同率で2社が選ばれ、1社目は「楽天証券」でした。楽天証券では、はじめての投資でも安心して行えるように、「投資初心者ガイド」や「選び方ガイド」の他、セミナーなどを用意しており、初心者でも仕組みが理解しやくなる工夫をしています。また、楽天銀行や楽天カードを一緒に利用するとお得になる点も、満足度の高さへとつながっているようです。

advertisement

第1位:SBI証券

 第1位のもう1社は「SBI証券」でした。SBI証券では、特定の条件を満たすことで、約定代金に関わらず国内株式売買手数料が0円になる他、Tポイントやdポイントなどが貯まり、さらには投資信託と国内株式の買付にもポイントが使えるようになっています。また、目的に応じた専用スマホアプリが用意されているなど、多くのユーザーにとって魅力的な取り組みが実施されていることから、「満足度が高い」と評価されたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.