メディア

【地元の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「広島県の私立高校」ランキングTOP14! 第1位は「修道高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、広島県在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う広島県の私立高校はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 広島県の私立高校の中で、地元在住の男性から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月30日
調査対象広島県在住の男性
有効回答数537票
advertisement

【地元の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「広島県の私立高校」ランキングTOP14!

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:広島城北高校

 第2位は「広島城北高校」でした。広島市東区にある私立高校で、1961年に創立されました。「学んで厭(あ)かず 教えて倦(う)まず」を校訓に掲げ、生徒と教員が一体となって互いを高め合う環境を目指しています。

 同校には併設中学があるため、高校から入学した生徒には進度の違いに配慮し、1年次は高校からの入学者のみでの単独クラスを編成。2年生への進級時に、併設中学からの進学者と合流してクラス分けが実施されます。また2年次からは、難関・中堅国私立大学への進学を希望する「進学クラス」の他に、東京大学を筆頭とする難関10大学への進学を目指す「特別進学クラス」が用意されています。

advertisement

第1位:修道高校

 第1位は「修道高校」でした。広島市中区にある私立高校で、1725年に広島藩主によって開かれた「講学所」を起源としています。「道を修めた有為な人材の育成」という建学の精神の下、「知徳併進」を教学の目標とし、その実践に向けた心得を「尊親敬師」「至誠勤勉」「質実剛健」としています。

 修道高校は進学校として知られ、東京大学や京都大学に代表される旧帝国大学をはじめ、国公立大学医学部や難関私立大学にも例年多くの生徒が合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング