メディア

「横浜市の人口が多い区」ランキングTOP18! 第1位は「港北区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本と世界を結ぶ国際貿易の拠点として発展を遂げた横浜市は、東京23区を除いた自治体の中で日本一の人口を誇ります。

 本記事では、神奈川県の統計データを基に、2024年1月時点における横浜市の人口ランキングを作成。横浜市で人口が多いのはどの区なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

(出典元:神奈川県の統計「神奈川県の人口と世帯 令和6年1月1日現在」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「横浜市の人口が多い区」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC)
advertisement

第2位:青葉区(30万9079人)

画像:PIXTA

 第2位は「青葉区」で、人口は30万9079人です。横浜市の北西部に位置し、東京のベッドタウンとして発展を遂げました。東急田園都市線の沿線は緑豊かな街並みが広がり、閑静な住宅街を形成しています。

 ファッション、インテリア、雑貨店などが集まるたまプラーザ駅直結の「たまプラーザ テラス」をはじめ、牧場や動物園を併設し、子どもがのびのびと遊べるレジャー施設「こどもの国」など、家族で楽しめるお出かけスポットも充実しています。

advertisement

第1位:港北区(36万3062人)

画像:写真AC

 第1位は「港北区」で、人口は36万3062人でした。横浜市で最も人口の多い港北区は住宅街が広がり、横浜市の中では東京都心に近い立地です。区内にある日産スタジアムや横浜アリーナなどの施設は、土日・祝日のイベント開催時を中心に多くの人が訪れます。

 港北区に位置する新横浜駅には、東海道新幹線や横浜市営地下鉄、JR横浜線など多数の路線が乗り入れ。駅直結の商業施設「キュービックプラザ新横浜」はリニューアルによって新しいお店もオープンし、にぎわいをみせています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング