「東京都」で住みやすいと思う街はどこ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の経済や政治・文化の中心地でもある「東京都」。丸の内のようなオフィス街がある一方、住宅街が広がっているエリアも多く、「東京に住みたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。また、一口に「東京都」といっても、都心部だけでなく多摩地域や伊豆・小笠原諸島までさまざまで、それぞれ異なる個性を持っています。

 そこで今回は、「東京都で住みやすいと思う街は?」というテーマで人気投票を実施します。あなたが住みやすいと思う街にぜひご投票ください。まずは、東京都に属する市区町村の中から、3つの街をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

世田谷区

画像:写真AC

 「世田谷区」は東京23区で最も人口が多く、かつ2番目に広い面積をもつ街。閑静な住宅街が広がっており、二子玉川や成城といった高級住宅街もあります。区をあげて防犯対策にも取り組んでおり、公園や緑も多いため、家族で安心して住めるエリアといえるでしょう。

 区内にはJR路線がない一方、小田急・東急・京王の私鉄3線が走っており、渋谷や新宿などへのアクセスに優れているのも大きな特徴です。また、サブカルチャーの聖地といわれる下北沢も世田谷区にあります。区内に駅や商店街が多いので、日常の買い物にも不自由しません。

advertisement

渋谷区

画像:写真AC

 「渋谷区」は世田谷区や新宿区などと隣接する街。渋谷の街といえば若者が多く集まる渋谷駅前のイメージが強いですが、渋谷区には恵比寿や代官山、そして新宿駅の一部なども含まれます。商業施設や観光スポットが充実しており、賑やかな毎日を楽しめるのが魅力です。

 区の北西部には、代々木上原などの住宅地が広がるエリアもあります。そこから少し足を延ばせば代々木公園や明治神宮があり、リフレッシュしたい休日などにおすすめです。

advertisement

八王子市

画像は写真ACより
画像:写真AC

 「八王子市」は東京都西部の多摩地区を代表する市で、多摩地域(市町村)においては最大の人口を有しています。特に八王子駅の北口エリアが栄えており、商業施設や飲食店などが集まっています。また八王子駅から新宿駅までは、JR中央線や京王線を利用して40分前後で移動が可能です。

 都内では奥多摩町に次いで面積が広く、緑も豊富なので暮らしやすい街といえるでしょう。また、市の南部には多摩ニュータウンや八王子ニュータウンがあります。どちらも大規模に開発された地域なので、ファミリー層を中心におすすめの街です。

advertisement

東京都で住みやすい街は?

  ここまで、東京都の中から3つの街を紹介しました。いずれもその街ごとの個性や雰囲気があり、異なる魅力がありますよね。

 選択肢は、東京都にある62の市区町村となります。「毎日を賑やかに楽しく暮らしたい」「落ち着いた環境で子育てしたい」など、みなさんが思う「住みやすい街」にご投票ください。

 また、各街の住みやすいと思う理由や実際に住んでみての感想、その街ならではのおすすめスポットの情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング