【関西エリアの高校生に聞いた】「知名度の高い大学」ランキングTOP20! 第1位は「近畿大学」!【2023年最新版/リクルート進学総研調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研では、高校生や高校生の保護者、高校の教員、高等教育機関など、進路選択に関する調査を実施し情報発信しています。また、学校基本調査などのデータを分析し、今後のマーケット予測を行っています。

 今回はそんな「リクルート進学総研」の協力のもと、関西エリアの高校生が選んだ「知名度の高い大学」ランキングを紹介します。ランキングは、2024年3月に卒業予定の高校3年生を対象に行ったものです。

 また、1位となった大学については、その人気の理由について、リクルート進学総研の小林所長にコメントをいただきました。ではさっそく上位の結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関西エリアの高校生に聞いた】「知名度の高い大学」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

調査概要

調査期間関東:2023年4月3日~4月28日
東海・関西:2023年3月31日~4月28日
調査対象関東エリア/東海エリア/関西エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者
有効回答数1万5302人

(出典元:スタディサプリ「2023年版! 関西の大学『知名度』ランキング【スタディサプリ進路】」

advertisement

第2位:関西大学

画像:PIXTA

 第2位は、知名度90.1%の「関西大学」でした。昨年の同ランキングでも2位と、安定した知名度を誇っています。

 大阪市吹田市に本部を置く関西大学は、1886年に創立された「関西法律学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「学の実化」を学是に、不確実性の高まる社会の中で、困難を克服し未来を切り拓こうとする強い意志と、多様性を尊重し新たな価値を創造できる人材の育成を目的としています。

 関西大学では、DX化が急速に進む社会に対応するため、独自の「DX推進構想」のもと、教育リソースを全学的に共有・活用する仕組みを構築。デジタル技術を駆使した教育環境の整備や、次世代社会に適合したスマートキャンパスの創出を推進しています。そのほか、リクルート進学総研の「進学ブランド力調査2023」において、関西エリアの「志願したい大学」部門で16年連続で1位を獲得するなど、非常に高い知名度を誇っています。

advertisement

第1位:近畿大学

画像:PIXTA

 第1位は、知名度91.7%の「近畿大学」でした。同ランキングで2年ぶりとなる1位を獲得しています。

 大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の「大阪専門学校」と1943年創立の「大阪理工科大学」を母体とし、新学制により1949年に設置された私立大学。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に、教育の目的である「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を目的としています。

 近畿大学は15の学部と49の学科を有する西日本最大級の総合大学で、6つのキャンパスを西日本に展開しているほか、水産研究所や原子力研究所など、さまざまな研究施設を有しています。近大マグロをはじめとする研究や教育が注目されていて、世界的な大学ランキング「THE世界大学ランキング2024」では、数々の指標で西日本の私立大学1位を獲得するなど、国内外から高い評価を獲得。また、2023年度の一般入試ののべ志願者数は15万2192人で全国1位となり、10年連続で全国1位となるなど、非常に高い知名度を誇っています。

advertisement

リクルート進学総研の小林所長はこう見る

 近大マグロが有名ですが、マグロに留まらず、さまざまなユニークな広報戦略を推進。2022年には、SONYのPlayStation(プレイステーション)の生みの親である久夛良木氏を学部長に擁する情報学部を新設し、eSPORTSにも力を入れる等、話題性も高いです。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング