【近畿・東海・中四国在住者が選んだ】企業からの評価が高いと思う「近畿地方の私立大学」ランキングTOP27! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、近畿・東海・中四国在住者を対象に「企業からの評価が高いと思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「企業からの評価が高いと思う」と近畿・東海・中四国地方に住む人たちから支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月30日
調査対象近畿・東海・中四国在住の男女
有効回答数256票
advertisement

【近畿・東海・中四国在住者が選んだ】企業からの評価が高いと思う「近畿地方の私立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:近畿大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率12.5%の「近畿大学」でした。大阪府東大阪市に本部を置き、近畿地方を中心に広島県や福岡県にもキャンパスを有する私立大学です。

 2023年度に一般入試ののべ志願者数が10年連続日本一となるなど、多くの学生が注目する近畿大学。「東京2020オリンピック・パラリンピック」では在学生・卒業生合計14人が日本代表として出場するなど、スポーツ面でもめざましい成果をあげています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率21.5%の「同志社大学」でした。京都府京都市に本部を置き、京都府内を中心に大阪府や東京都、ドイツなどにキャンパスを構える私立大学です。

 そんな同志社大学では、積極的に国際交流を推進。日本人学生と外国人学生の交流会「International Day」や、学生が主導する国際交流イベント「SIED」などを実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング