【女性が選ぶ】永住したい「愛媛の街」ランキングTOP18! 第1位は「松山市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 豊かな自然に育まれ、みかんをはじめとした農作物や温泉地など、さまざまな魅力にあふれる愛媛県。ねとらぼ調査隊では2024年1月14日~1月21日にかけて、「永住したい『愛媛の街』は?」というアンケートを実施しました。

 今回は投票いただいた中から、「女性」と回答した人からの169票をもとにした結果を紹介します。多くの女性から支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月14日~1月21日
有効回答数169票
質問あなたが永住したいと思う愛媛の街は?
advertisement

【女性が選ぶ】永住したい「愛媛の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:今治市

画像:写真AC

 第2位には二つの市が並びました。一つ目は「今治市」です。愛媛県の北東部、瀬戸内海のほぼ中央部に位置するエリアで、「瀬戸内しまなみ海道」や「安芸灘とびしま海道」が架かる島しょ部を含む変化に富んだ地形が特徴。瀬戸内海の美しい景色や、村上海賊の史跡といった歴史遺産を誇る観光都市としても知られています。

 松山空港からのアクセスもしやすく、瀬戸内しまなみ海道を利用し、自動車や自転車などで瀬戸内海を越えることができます。

advertisement

第2位:西条市

画像:写真AC

 二つ目の第2位は「西条市」。愛媛県の東部に位置する西条市は、南は西日本最高峰の「石鎚山」、北は瀬戸内海に囲まれたエリアです。温暖な気候が特徴で、良質な自噴水「うちぬき」や長い歴史を誇る寺、温泉など豊富な観光資源が魅力。はだか麦やあたご柿をはじめ、農業もさかんに行われています。

 そんな西条市では移住支援も充実しており、若者や単身者からも住みたい街として人気を集めているようです。

advertisement

第1位:松山市

画像:写真AC

 第1位は「松山市」です。愛媛県の県庁所在地である松山市は、日本100名城にも選ばれた「松山城」などの史跡、長い歴史を誇る「道後温泉」といった多くの観光名所を有するエリア。JRや私鉄をはじめ、松山城を囲むように運行している路面電車が利用できるほか、バスや道路網も整備されており、さらに「松山空港」も利用できるため、高い交通利便性を誇ります。

 山や公園など自然を身近に感じられる場所も多く、商業施設や道後温泉などの観光名所がコンパクトに集まっているため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング