「働きがいのある企業」ランキングTOP20! 第1位は「リクルート」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークは、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2024」を発表しました。本ランキングは2023年1月1日~12月31日にかけて「OpenWork」に投稿された、回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答を対象に集計されています。

 「働きがいがある」と高く評価されたのは、どの企業だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~12月31日
調査方法「OpenWork」に投稿された、回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答をもとに集計

(出典元:オープンワーク「社員が選ぶ『働きがいのある企業ランキング2024』発表」

advertisement

「働きがいのある企業」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:PwCコンサルティング

画像:PwC Japanグループ

 第2位は「PwCコンサルティング」でした。

 ロンドンを拠点とする世界最大級のプロフェッショナルサービスファームPwC(プライスウォーターハウスクーパース)の、日本におけるコンサルティング会社。グローバルネットワークと連携しながら、クライアントが直面する経営課題の解決に取り組み、戦略の策定から実行まで総合的なコンサルティングサービスを提供しています。

 PwCコンサルティングは、チャレンジを受け入れる風土が特徴。「Speak up」を重視していて、正しいことであれば職位に関係なく発言でき、上司とも対等にディスカッションできる文化が根付いています。また、半年ごとに昇格の機会があり、評価軸と役職ごとのKPIが明確に定義されていて、公正な判断をもとに評価されるため、やりがいのある環境が整っているといえるでしょう。

advertisement

第1位:リクルート

画像:リクルート

 第1位は「リクルート」でした。

 東京都千代田区に本社を構える企業で、新卒・中途採用サービスをはじめ、人材紹介や人材派遣、教育支援や旅行・飲食・美容などの情報提供、ITソリューションなど幅広い事業領域でサービスを展開しています。

 自分で手を挙げて異動する「キャリアウェブ制度」や、年次や経験に関係なく能力や期待値で職務・報酬が決まる「ミッショングレード制」など、独自の制度を採用。また、独自の休暇制度やサポートなど、福利厚生が充実しているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.