【関東在住者が選んだ】子どもを入学させたい「GMARCHと関関同立の大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「子どもを入学させたいGMARCHと関関同立の大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「GMARCH」は、東京都に本部を置く6大学の頭文字で、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学を指します。また、「関関同立」は、関西地方に本部を置く4大学である関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の頭文字をとっています。

 東京・関西の中で人気の高い10大学の中から、「子どもを入学させたい」と関東に住む人々から支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数368票
advertisement

【関東在住者が選んだ】子どもを入学させたい「GMARCHと関関同立の大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率17.1%の「明治大学」でした。東京都千代田区に本部を置く私立大学です。3万人を超す学生が集まる総合大学でありながら、少人数教育を実践しています。

 そんな明治大学では、情報社会の進化に対応するべく、全学共通の情報科学センターを設置。理系・文系を問わず学べる一般的な「入門的情報教育」や、さらに専門的な「応用的情報教育」「専門的情報教育」など、情報教育に力を注いでいます。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率31.5%の「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置く私立大学です。「青山スタンダード」と呼ばれる全学共通の教育プログラムを採用しており、幅広い学問を学ぶことで文理の枠にとらわれず総合的な知見からアプローチできる人材を育成しています。

 2024年の年始に行われた「第100回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」では総合優勝を果たしました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング