60代女性が選ぶ「行っておきたい国」ランキングTOP10! 第1位は「スイス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 雑誌「ハルメク」ををグループで発行するハルメクホールディングスの「ハルメク 生きかた上手研究所」が、全国の50~85歳の女性を対象に「行っておきたい国・地域」についてのアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 この調査は「行っておきたい国・地域」を1人あたり3つまで自由記述で聴取した事前調査と、事前調査で回答の多かった20カ国・地域についてそれぞれ7段階で評価してもらう本調査に分けて調査を実施しています。

 今回はその中から60代の結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月22日~9月25日(本調査)
調査対象全国60歳代の女性

(出典元:ハルメク 生きかた上手研究所

advertisement

60代女性が選ぶ「行っておきたい国」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:イタリア

画像:写真AC

 第2位は「イタリア」です。

 イタリアはヨーロッパ南部に位置する国です。首都はローマで、高度な文明と広大な領土を誇った古代ローマ帝国の中心でした。日本人にもおなじみのイタリア料理(イタリアン)の本場です。

 投票した人からは「イタリアの街並みがとてもきれいなので、歩いてみたいと思う。ゴンドラにも乗ってみたいし、おいしいイタリアンも食べたいので、一番に行ってみたい国です」「イタリアに行って歴史的建造物を見学し、街並みを楽しみ、本場の音楽を聴き、本物のイタリアンが食べたい」などのコメントがありました。

advertisement

第1位:スイス

画像:PIXTA

 第1位は「スイス」です。

 スイスは中央ヨーロッパ西部に位置する国。人口は約870万人、面積は約4万1000平方キロメートルです。国土の多くをスイス高原が占める内陸国で、南側のイタリアとの国境地帯に、マッターホルンなどで有名なアルプス山脈を有します。首都ベルンは旧市街が世界文化遺産に登録されています。

 投票した人からのコメントには「スイスのマッターホルンが見えるホテルに泊まりたい」「スイスに行き、アルプスの少女ハイジの舞台となった所で、すがすがしい空気を吸ってみたい」などがありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング