【女性が選ぶ】子どもを進学させたいと思う「東京都の女子大学」ランキングTOP20! 第1位は「お茶の水女子大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に、「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 女性から「子どもを進学させたいと思う」と支持を集めたのは、東京都のどの女子大学だったのでしょうか。早速、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の女性
有効回答数426票
advertisement

【女性が選ぶ】子どもを進学させたいと思う「東京都の女子大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:津田塾大学

画像:津田塾大学

 第2位は、得票率13.8%の「津田塾大学」でした。

 小平市に本部を置く津田塾大学は、1900年に創設された「女子英学塾」を前身とする女子大学。キリスト教精神のもと、国際的視野を備え、地域社会と国際社会に貢献できる女性の育成を図っています。

 学生ひとりひとりに向き合う教育が大きな特徴で、定評のある独自の英語教育のほか、少人数教育や国際交流などを推進しています。また、過去10年間の就職決定率は94~99%と高く、96.6%の学生が第一志望か第二志望の企業に就職するなど、就職に強いところも魅力です。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率22.1%の「お茶の水女子大学」でした。

 文京区に本部を置くお茶の水女子大学は、1875年に創立された「東京女子師範学校」を前身とする国立の女子大学。世界の人々と連携し、文化の多様性を理解し、平和な世界を作り上げられるグローバル女性リーダーの育成を使命としています。

 そんなお茶の水女子大学では、社会が抱える問題の発見・解決能力を養う「21世紀型文理融合リベラルアーツ教育」を導入。さまざまな分野の手法を学び、広い視野と問題意識を育てるカリキュラムとなっています。あわせて「複数プログラム選択履修制度」も設け、学生が主体的に専門知識を習得できるよう工夫。また、「学生・キャリア支援センター」による、奨学金制度の提供や、キャリア・就職支援なども実施されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング