【30代以下が選ぶ】永住したい「東京都の街」ランキングTOP29! 第1位は「杉並区」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京23区をはじめ、多摩地域や島しょ地域など、さまざまなエリアを持つ東京都。そこで、ねとらぼ調査隊では2023年12月30日~2024年1月6日にかけて、「永住したい『東京都の街』は?」というアンケートを実施しました。

 今回は投票いただいた中から、「30代以下」と回答した人からの182票を基にした結果を紹介します。30代以下から支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月30日~2024年1月6日
有効回答数182票
質問永住したい「東京都の街」は?
advertisement

第2位:港区

画像:写真AC

 第2位は同票で2つのエリアが並びました。1つは「港区」です。

 東京23区の中央部に位置する港区は、千代田区・中央区と共に都心3区を形成。虎ノ門をはじめとするビジネス街、六本木などの繁華街、白金台や麻布といった高級住宅街など、さまざまな表情を持っています。

 東京のシンボルとして名高い「東京タワー」をはじめ、「六本木ヒルズ」や「国立新美術館」など観光名所もバラエティに富んでいます。「芝公園」や「お台場海浜公園」など、自然に触れられる公園も多いため、豊かなライフスタイルが楽しめるでしょう。

advertisement

第2位:文京区

画像:写真AC

 同票で「文京区」も第2位に選ばれました。

 東京23区の中央部に位置する文京区は、住宅地が多くを占める閑静なエリアです。古くから多くの文化人に愛されてきた土地で、現在も「東京大学」や「お茶の水女子大学」をはじめ、数多くの学術機関が位置する文教地区としても知られています。

 プロ野球チーム「読売ジャイアンツ」の本拠地「東京ドーム」を中心に、さまざまな商業施設が集まる「東京ドームシティ」などの観光スポットも点在。「根津神社」や「小石川植物園」など、自然を身近に感じられる場所も多く、利便性と自然とのバランスに優れた地域となっています。

advertisement

第1位:杉並区

画像:写真AC

 第1位は、15票を集めた「杉並区」でした。

 東京23区の西部に位置する杉並区は、閑静な住宅街の多いエリアです。ライブハウスや古着店などが点在する「高円寺」や、雑貨店やカフェなどが多く女性にも人気のある「西荻窪」など、さまざまな表情を持っています。

 子ども医療費助成やひとり親家庭に対する児童育成手当など、子育て支援が充実。自然に触れられる公園も多いため、子育て世帯も生活しやすいエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング