【近畿の男性が選んだ】校舎がかっこいいと思う「近畿地方の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、近畿地方在住の男性を対象に「校舎がかっこいいと思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 近畿地方に住む男性たちから「校舎がかっこいいと思う」と支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象近畿地方在住の男性
有効回答数327票
advertisement

【近畿の男性が選んだ】校舎がかっこいいと思う「近畿地方の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率8.3%の「立命館大学」でした。京都市に位置する「衣笠キャンパス」は、ユネスコ世界遺産に指定されている金閣寺や龍安寺などの歴史的建造物に徒歩数分でアクセス可能。衣笠山の麓に位置しているので、四季折々の彩りが感じられます。

 大阪市・京都市にアクセスしやすい立地にある「大阪いばらきキャンパス」は、2015年に開校した比較的新しいキャンパスで、近代的でおしゃれな校舎が魅力的です。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率14.1%の「同志社大学」でした。本部のある「今出川キャンパス」は、「クラーク記念館」をはじめとした重要文化財や「アーモスト館」などの登録有形文化財が複数点在しています。

 学生たちが行き交うメインストリートの両側には赤レンガづくりの校舎が並び、長い歴史を感じさせる「彰栄館」や「同志社礼拝堂(チャペル)」を見ることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング