「飼育されている猫種」人気ランキングTOP30! 第1位は「ミックス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アイペット損害保険は、2023年1月1日~12月31日にかけて同社のペット保険に加入し、保険契約が開始されたペットを対象に集計を行い、その結果を「人気飼育犬種・猫種ランキング2023」として発表しました。

 本記事では、そのなかから「猫部門」のランキングを紹介します。2023年に支持を集めたのはどの猫種だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~12月31日
調査対象アイペットの保険に加入し、保険契約が開始された犬・猫・うさぎ・鳥・ネズミの品種を集計

(出典元:アイペット損害保険「人気飼育犬種・猫種ランキング2023を発表!」

advertisement

「飼育されている猫種」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:スコティッシュ・フォールド

画像:写真AC

 第2位は、10.2%を占めた「スコティッシュ・フォールド」でした。

 1960年代にスコットランドで発見された折れ耳の白猫「スージー」が、スコティッシュ・フォールドの祖先だと言われています。その飼い主が、繁殖を試みたことで誕生した猫種です。当初は骨格や聴力などの弱い子が多かったため、イギリスでの繁殖は中断されましたが、アメリカで研究が続けられた結果、猫種としての登録が認められました。

 家庭的な性格で子どもやほかの同居動物との相性も良く、環境の変化にも強いため飼いやすい猫種といえそうです。おとなしい性格の子が多く、運動量も多くないため、肥満にならないように注意してあげましょう。折れ耳が特徴ですが、立ち耳の子も多く、成長後も折れ耳にならない子は「スコティッシュ・ストレート」と呼ばれています。

advertisement

第1位:ミックス

画像:写真AC

 第1位は、34.7%と人気を集めた「ミックス」でした。

 2種類以上の猫種が繁殖し、誕生した猫のことです。野良猫同士の自然配合で誕生するケースがほとんどですが、意図的に繁殖されたものを「ハーフ猫」や「ハイブリッド猫」と呼び、区別する場合もあります。

 純血種と比較すると、体が丈夫で比較的長生きする子の多いところが特徴。バラエティーに富んだ毛色や模様も魅力です。また、地域猫の保護をはじめ、保護猫カフェや譲渡会などで会える子にミックスが多いところも、結果につながっているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.