【50代が選んだ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキング! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、50代を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に本部を置く、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学を「GMARCH」、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学を「早慶上理ICU」、日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学を「日東駒専」 と総称することがあります。

 それらの大学の中で、「企業からの評価が高いと思う」と50代の人から支持されているは、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の男女
有効回答数330票
advertisement

GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキングTOP15!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率20.3%の「慶應義塾大学」でした。東京都港区の「三田キャンパス」、横浜市港北区の「日吉キャンパス」をはじめ、首都圏を中心に多くのキャンパスを展開しています。

 同大学では、教える人と学ぶ人という師弟関係の区分を定めない「半学半教」の精神を伝統としています。また、英語教育が盛んで、4年間英語のみで経済学を学ぶ、経済学部の教育プログラム「PEARL」を実施しています。加えて一部の学部では、英語による授業の履修のみで、学部が卒業できる「Global Information and Governance Academic(GIGA) Program」を採用しているのも特徴です。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率23.0%の「早稲田大学」でした。新宿区の「早稲田キャンパス」「戸山キャンパス」「西早稲田キャンパス」を中心に、全国に複数のキャンパスを擁しています。

  同大学は、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」(トップ型)に採用されており、世界中の研究者や学生が往来する場を作り、地球規模の課題の解決などを目指す「Waseda Ocean構想」を掲げています。 また、早稲田キャンパスには、2027年に新9号館が完成予定で、大学の最先端研究や人材育成を牽引する施設として期待されているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング