【50代男性が選ぶ】「京王線の駅名でカッコいいと思う駅」ランキングTOP24! 第1位は「聖蹟桜ヶ丘」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月6日から1月13日までの間、「京王線の駅名でカッコいいのは?」というアンケートを実施していました。

 新宿駅や渋谷駅といった東京都心と、東京都西部を結ぶ「京王線」。沿線には、「芦花公園」や「国領」、「百草園」など、特色のある名前をもつ駅が多く立地しています。そんな中で、「カッコいい」と支持を集めたのはどの駅だったのでしょうか。

 アンケートにたくさんの投票をいただき、ありがとうございました! 今回は、50代の男性から投票いただいた294票の結果を紹介します。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月6日 ~ 1月13日
有効回答数 294票
質問京王線の駅名でカッコいいのは?
advertisement

第2位:高幡不動

画像:写真AC

 第2位は、東京都日野市にある「高幡不動」でした。京王線のほか、多摩動物公園駅に向かう動物園線や多摩都市モノレールも乗り入れており、京王ライナーを含む全ての列車が停車する駅となっています。

 駅名の由来は、駅から徒歩約5分の場所に立地している「高幡不動尊金剛寺」と考えられるでしょう。1925年に玉南鉄道(現在の京王線)が開通した際には「高幡」駅とされていましたが、1937年に「高幡不動」駅へ改称されています。高幡不動尊は関東三大不動のひとつであり、土方歳三の菩提寺としても知られているほか、新選組の資料が展示されています。

advertisement

第1位:聖蹟桜ヶ丘

画像:写真AC

 第1位は「聖蹟桜ヶ丘」でした。東京都多摩市に立地しており、京王ライナーを含む全ての列車が停車する駅でもあります。スタジオジブリの映画『耳をすませば』のモデルとされた街であり、駅の接近メロディーに主題歌「カントリー・ロード」が採用されるなど、ファンには親しみのある駅となっています。

 「聖蹟桜ヶ丘」の「蹟」は「足あと」のこと。明治天皇が1881年2月から4度にわたって訪れたことが由来となっています。また、桜の名所として知られていたこともあり、1937年に駅名が改称された際に「聖蹟桜ヶ丘」となったそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング