【50代が選ぶ】かわいいデザインだと思う「コンパクトカー」ランキングTOP17! 第1位は「ノート」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「かわいいデザインだと思うコンパクトカーはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の50代からかわいいデザインだと思われているのは、どのコンパクトカーだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象全国の50代
有効回答数358票
advertisement

【50代が選ぶ】かわいいデザインだと思う「コンパクトカー」ランキングTOP17

画像:PIXTA
advertisement

第5位:ヤリス

画像:トヨタ自動車

 第5位は「ヤリス」でした。コンパクトカーならではの軽快な走りと燃費の良さを追求した、トヨタの車種です。ヨーロッパでも高い評価を獲得し、「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2021」を受賞しました。

 ヤリスのデザインはコンパクトに凝縮した無駄のないフォルムを採用しており、シャープな外観のヘッドランプも特徴的です。

advertisement

第4位:ソリオ

画像:スズキ

 第4位は「ソリオ」でした。小柄な車体ならではの取り回しの良さや、広々とした室内空間をそなえたスズキの車種です。

 フロントフェイスは立体的な造形で、スタイリッシュかつ品のあるデザイン。インパクトのあるデザインを採用し、力強さと美しさを追求した「ソリオ バンディット」も用意されています。

advertisement

第3位:フィット

画像:ホンダ

 第3位は「フィット」でした。小柄な車体ながら空間効率を追求し、広い室内とを確保したコンパクトカーです。「e:HEV」モデルでは独自の2モーターハイブリッドシステムを採用し、モーターによる低燃費で滑らかな走りを実現しています。

 2020年に登場した現行型は、すっきりとしたシンプルなデザインに。ユーザーのさまざまな価値観に対応し、顔つきやスタイリングが異なる5つのタイプを設定。クロスオーバー風の「CROSSTAR」や走行性能を追求した「RS」など、それぞれ個性が強調されています。

advertisement

第2位:アクア

画像:トヨタ自動車

 第2位は「アクア」でした。2011年に誕生したコンパクトカーで、ハイブリッド専用車として高い環境性能を追求。ハイブリッドカーの普及とCO2の削減に貢献してきました。

 2021年に登場した現行型は、シンプルで上質なインテリアや後席空間の拡大によって快適性が向上。アクアの動感があるエモーショナルなデザインは、老若男女問わず親しみやすさを感じさせてくれるでしょう。

advertisement

第1位:ノート

画像:日産自動車

 第1位は「ノート」でした。乗り心地や環境性能、室内の静粛性など、さまざまな点で高い評価を獲得しているコンパクトカーです。

 2023年12月に発表されたマイナーチェンジで、フロントデザインを一新。新時代のデジタルVモーションを採用したフロントグリルを筆頭に、車両全体の統一感が図られ、先進感とフレッシュさをより高めたデザインに進化しています。また、日本の「水引」をモチーフにデザインされたインテリアも個性的です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング