「リセール・プライスの高いバイク」ランキングTOP5! 大型二輪の1位は「ホンダ・Gold Wing Tour」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 バイク王&カンパニーが運営する「バイク未来総研」は、2023年6月~8月の期間を対象に、新車で購入したバイクを再び売却した際、高値が付く「“リセール・プライス”の高いバイク」上位10車種をランキング形式で発表しました。

 今回は、その中から大型二輪ランキングを紹介します。果たして売却価格の高いバイクはどの車種だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお調査では、新車販売価格とオークションで売却した際の落札金額の平均値をもとに算出したポイントを「リセール・プライス」としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月~2023年11月
算定基準・2023年10月時点で国内主要4メーカーが国内で販売しているバイクが対象(逆輸入車を除く)
・新車販売価格は2023年10月の価格を基準とし、カラー違いなどにより価格が複数ある場合は、最安値を基準に算定
・モデルチェンジが実施された場合は、最新モデルのみが対象
・期間内に、調査元独自の規定台数を満たす流通があるバイクが対象
指標オークションで売却した際の落札金額の平均値と、新車販売価格をもとに算出したポイントを「リセール・プライス」とする

(出典元:バイク未来総研調べ

advertisement

「リセール・プライスの高いバイク」ランキングTOP5!

advertisement

第2位:ホンダ・X-ADV

 第2位はホンダの「X-ADV」でした。2017年から販売されているアドベンチャーモデルで「平日は都会をスマートに移動し、休日は日常を離れて冒険へといざなう“アドベンチャースピリット”を持つモーターサイクル」を目指して開発されました。

 そんなX-ADVは、前後方向に短く塊感のあるボディで、アップライトなシルエットが特徴。水冷OHC745ccエンジンを搭載しており、伝達効率の高いDCTが組み合わされ、専用のセッティングが施されています。市街地でも機敏な走行が可能となっており、さまざまな路面に対応しています。

advertisement

第1位:ホンダ・Gold Wing Tour

 第1位は「Gold Wing Tour」でした。1974年から販売されている自動二輪車で、走行時の安定感や振動の少なさから、長距離ツーリングでも快適に乗れるモデルとして高い人気を誇ります。

 そんなGold Wingは、2018年に現行となる第6世代モデルを発売。モーターサイクルで唯一の水平対向6気筒エンジンを搭載し、ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションや、さまざまな先進装備を採用するなど、フラッグシップモデルにふさわしい装備となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バイク」のアクセスランキング