【全国の40~50代が選んだ】子どもを進学させたい「東京都の私立大学」ランキングTOP30! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の40~50代を対象に「子どもを進学させたい東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「子どもを進学させたい」と40~50代の人々から支持されたのは、東京都のどの私立大学だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象全国の40~50代の男女
有効回答数747票
advertisement

子どもを進学させたい「東京都の私立大学」ランキングTOP30!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率9.1%の「慶應義塾大学」でした。福澤諭吉が1858年に開いた「蘭学塾」をルーツに持つ大学で、1920年に大学令によって現在の慶應義塾大学となり、幅広い分野で活躍する人材を多数輩出してきました。

 「塾員」と呼ばれる慶應義塾の卒業生は、学友や恩師、母校とのつながりを大切にしている人が多いようで、塾員同士の交流が盛んなことも票を集めた一因かもしれません。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率11.2%の「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信によって創設された「東京専門学校」を前身としていて、1902年に早稲田大学と改称。その後、1920年の大学令によって現在の形の大学になりました。

 早稲田大学は、2023年6月に発表された「QS世界大学ランキング2024」の「雇用者による評価」において、世界24位にランクイン。学生の卒業後の活躍が世界的に評価されていることが分かります。

 2位の慶應義塾大学と共に「私学の雄」と呼ばれていることもあり、「子どもを進学させたい」と思う人が多いのも納得ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング