【勇者シリーズ】あなたが好きな「テレビアニメ作品」はどれ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 サンライズが制作し、1990年に放送された「勇者エクスカイザー」からスタートしたロボットアニメ作品「勇者」シリーズ。身近な乗り物がロボットへ変形するというギミックを主軸とした個性豊かなメカやキャラクター、深いストーリー性など、独自の魅力を持った名作ばかりです。

 そこで今回は「『勇者』シリーズで好きなテレビアニメ作品はどれ?」という人気投票を実施します。皆さんの好きな作品を、ぜひ教えてください。まずは、これまでに放送された「勇者」シリーズのテレビアニメから3作品をピックアップして紹介します。

advertisement

勇者エクスカイザー

 記念すべき「勇者」シリーズ第1弾となる「勇者エクスカイザー」。地球にある宝を強奪しようと企てる宇宙海賊ガイスターと、宇宙の平和を守る宇宙警察カイザーズの対決を描いた作品です。

 本作の見どころは、主人公の少年・星川コウタとエクスカイザーをはじめとする宇宙警察カイザーズとの友情でしょう。人間の少年と異星種族であるロボット生命体との間に結ばれる絆に、感動した人も多いのではないでしょうか。

advertisement

勇者特急マイトガイン

あれが噂のマイトガイン"

あれが噂のマイトガイン

Amazonの情報を掲載しています

 勇者シリーズ第4弾となる「勇者特急マイトガイン」。石油などの化石燃料が枯渇したことで自動車が衰退し、電車が乗り物の主流となった世界を舞台に、鉄道王として世界の経済の中心を担う「旋風寺コンツェルン」の若き総帥・旋風寺舞人が、超AIを搭載したロボットたちによる「勇者特急隊」を結成し、街にはびこる悪人たちと戦います。

 本作は既存のシリーズ作品とは異なり、特撮ヒーローのような色合いを強めた作風で注目を集めました。「定刻通りにただいま到着!」というマイトガインの名乗りも印象的。また、登場キャラクターたちの名前が、往年の映画スターに由来していることも特徴です。

advertisement

勇者王ガオガイガー

聖なる左腕"

聖なる左腕

Amazonの情報を掲載しています

 勇者シリーズ第8弾にして最終作となった「勇者王ガオガイガー」。元宇宙船パイロットで瀕死の重傷を負い、サイボーグとして復活した主人公・獅子王凱が、地球侵略を企む機界生命体ゾンダーに対し、巨大ロボ・ガオガイガーとなって激しい戦いを繰り広げます。

 テレビアニメ放送後には続編となるOVAなども制作されたほか、勇者王ガオガイガーのスタッフを中心に制作されたアニメ「ベターマン」とのクロスオーバー小説が発表されるなど、「勇者」シリーズの枠組みを超えた独自展開もなされました。

advertisement

「勇者」シリーズで好きなテレビアニメ作品はどれ?

 これまでに放送された「勇者」シリーズのテレビアニメから3作品をピックアップして紹介しました。いずれも独自の魅力で魅力を集めた名作ばかりですよね。

 選択した、これまでにテレビアニメとして放送された「勇者」シリーズ8作品となります。この中からあなたが好きな作品にご投票ください! なお、今回のアンケートではテレビアニメ作品のみを対象とし、ゲームオリジナル作品などは含めていませんのでご注意ください。

 また、各作品の好きなところや、思い出に残っているエピソードや印象的なシーン・セリフなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

「勇者」シリーズで好きなテレビアニメ作品はどれ?
実施期間:2024/01/18 00:00 〜 2024/01/24 23:59
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング