【住みここちの良い駅】首都圏版ランキング! 1位はまさかの急浮上を見せた「みなとみらい」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い「良い部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021<首都圏版>」として発表しました

 本記事では「<首都圏版>住みここち(駅)ランキング」を紹介していきます。住みやすいと思われている駅はどこなのでしょうか?

画像は写真ACより
advertisement

第3位:世田谷代田駅

 第3位は小田急線「世田谷代田駅」でした。演劇やサブカルチャーに強い下北沢駅から一駅で、各駅停車しか止まりませんが、新宿まで15分以内で行けるという便利さが人気なようです。

画像は「小田急電鉄」公式サイトより引用
advertisement

第2位:築地・新富町エリア

 第2位は築地駅や築地市場駅、東銀座駅、新富町駅が集まったエリアである「築地・新富町エリア」でした。東京メトロの有楽町線、日比谷線や、都営地下鉄の大江戸線と浅草線が集中している地域なので交通の便は特に良い地域と言えるでしょう。高層ビル群と古き良き街並みが共存する魅力的な地域ですね。

写真は画像ACより
advertisement

第1位:みなとみらい

 そして第1位は「みなとみらい駅」でした。2020年の調査では回答者数が30人に満たなかったため集計対象外であったみなとみらい駅が急上昇してなんと1位にランクイン。3位の世田谷代田駅、2位の築地・新富町Aがともに昨年も同順位であったことから、コロナ禍での生活の影響など、さまざまな要因が考えられますが、住みここちの良い街として評価が上がったようです。

画像は「横浜高速鉄道」公式サイトより引用

 ということで、「<首都圏版>住みここち(駅)ランキング」TOP3を紹介してきました。10位~1位の全順位は次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング