「有名な出身者の多さが自慢の都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「福岡県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険はネットエイジアの協力のもと、全国の20~59歳の男女を対象に「47都道府県別 生活意識調査」と題したインターネットリサーチを実施。その結果をランキング形式で発表しました。

 本記事では調査結果から、回答者が住んでいる都道府県で“自慢できること”を挙げた「47都道府県 自慢ポイント」の「有名な出身者の多さ自慢」ランキングを紹介します。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月2日〜11月10日
調査対象ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする、全国の20〜59歳の男女
有効回答数4700人

(出典元:ソニー生命保険|47都道府県別 生活意識調査2023

advertisement

「有名な出身者の多さが自慢の都道府県」ランキングTOP27

advertisement

第5位:群馬県

 第5位は群馬県でした。群馬県出身の有名人としてはJOYさん、中山秀征さんなどが挙げられます。「群馬の3B」(BOØWY、BUCK-TICK、back number)と称される、人気ロックバンドの出身県でもありますよね。

 同調査における「自慢の出身芸能人」としては、井森美幸さんの名が挙がっていました。現在タレントとして活躍する井森さんは、その飾らない人柄でお茶の間から長年愛され続けています。「ぐんま大使」にも任命されており、まさしく県を代表する有名人であるといえるでしょう。

advertisement

第4位:広島県

ハルカノイセカイ 04"

ハルカノイセカイ 04

綾瀬 はるか, TAKAKO NOEL
2,090円(04/29 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第4位は広島県でした。広島を拠点とするプロ野球チーム「広島東洋カープ」があり、熱心な野球ファンが多い地域です。

 広島県出身の有名人としては有吉弘行さん、矢沢永吉さん、Perfumeなどが挙げられます。同調査における「自慢の出身芸能人」では、綾瀬はるかさんの名が挙がっていました。綾瀬さんは2004年のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインを演じてブレイク。アクションまでこなす圧巻の演技力と、普段の愛らしいキャラクターで、多くの視聴者を魅了しています。

advertisement

第3位:大阪府

小さなことからコツコツと 西川きよし自伝"

小さなことからコツコツと 西川きよし自伝

西川 きよし
1,654円(04/29 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第3位は大阪府でした。お笑い界をはじめ、俳優やアーティスト、あらゆるジャンルで活躍する大阪府出身の有名人。そんな大阪府出身の有名人としては、西野七瀬さん、中条あやみさんなどがいます。

 同調査における「自慢の出身芸能人」としては、西川きよしさんの名が挙がっていました。西川さんは1966年に漫才コンビ「横山やすし・西川きよし」を結成し、一躍国民的スターに。2020年には漫才分野から初の文化功労者に選出されるなど、日本のお笑い界を代表する存在です。

advertisement

第2位:沖縄県

 第2位は沖縄県でした。日本有数の観光地として人気を集めている沖縄県。沖縄県出身の有名人としては二階堂ふみさん、GACKTさんなどがいます。

 同調査における「自慢の出身芸能人」としては、新垣結衣さんの名が挙がっていました。新垣さんは2006年から江崎グリコ「ポッキー」のCMに出演しブレイク。2016年に出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、社会現象を巻き起こす大ヒットとなりました。

advertisement

第1位:福岡県

「敦賀~すべての道は敦賀に通ず?~」"

「敦賀~すべての道は敦賀に通ず?~」

出演者|タモリ, 出演者|野口葵衣, 出演者|草なぎ剛
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は福岡県でした。福岡県出身の有名人としては黒木瞳さん、陣内孝則さん、橋本環奈さんなどがいます。

 同調査における「自慢の出身芸能人」では、タモリさんの名が挙がっていました。2014年まで総合司会を務めた「笑っていいとも!」が「同一司会者により最も多く放送された生バラエティー番組」としてギネス世界記録の認定を受けるなど、司会としても多大な功績を残しているタモリさん。音楽や料理、鉄道などさまざまな分野に造詣が深く、ビートたけしさん、明石家さんまさんと共に「お笑いBIG3」と呼ばれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング