【主婦が選んだ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で企業からの評価が高いと思う大学ランキングTOP15! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、主婦を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「GMARCH」とは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学、「早慶上理ICU」とは早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学(ICU)、そして、「日東駒専」とは日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学のこと。いずれも東京都に本部を置く私立大学です。

 この中で主婦から「企業からの評価が高いと思う」と支持されたのはどの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の主婦
有効回答数207票
advertisement

早慶上理ICU・日東駒専の中で企業からの評価が高いと思う大学ランキングTOP15!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率17.9%の「慶應義塾大学」でした。

 慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉が江戸に開いた「蘭学塾」をルーツとする歴史ある大学です。現在は10学部を擁する総合大学で、草創期より「教員と学生も半分は教えて、半分は学び続ける」という「半学半教」の精神を大事にしています。

 慶應義塾大学は就職活動や大学院進学・海外留学・資格試験受験準備など、進路選択全般を相談できる体制を整えています。また、OB・OG訪問のために塾員にコンタクトできるシステムなども用意しているのが特徴です。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率19.8%の「早稲田大学」でした。

 1882年に大隈重信が設立した「東京専門学校」を前身とし、1902年に現在の校名になりました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念に据えています。

 2023年にイギリスのQS社より発表された「QS世界大学ランキング2024」では、順位が付与された世界の大学の上位13.3%に入るなど、世界的に高い評価を得ている早稲田大学。中でも「雇用者による評価」では世界24位という結果になりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング