【都民男性が選んだ】住んでみたい「相鉄線の駅」ランキングTOP24! 第1位は「横浜」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民男性を対象に「住んでみたい相鉄線の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 神奈川県の横浜駅~海老名駅、二俣川駅~湘南台駅、さらに西谷駅~湘南台駅を結ぶ「相鉄線」。2019年にJR線、2023年に東急線との相互直通運転を始め、都民にもなじみがあるかもしれません。この中で、都民男性に「住んでみたい」と支持されたのはどの駅だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象東京在住の男性
有効回答数255票
advertisement

住んでみたい「相鉄線の駅」ランキングTOP24!

画像:写真AC
advertisement

第2位:新横浜

画像:写真AC

 第2位は得票率12.9%の「新横浜」駅でした。相鉄新横浜線の駅で、東急線などと直通運転を行っているほか、JR横浜線や東海道新幹線、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えられる駅です。

 駅の北側は整備された近代的な街並みで、多くのオフィスビルやホテルが立ち並びます。駅の近隣には「横浜アリーナ」や「日産スタジアム(横浜国際総合競技場)」があるので、イベントやスポーツの試合の日には、多くの人でにぎわいます。

advertisement

第1位:横浜

画像:写真AC

 第1位は得票率25.1%の「横浜」でした。横浜市の中心駅で、さまざまな路線が乗り入れる、日本屈指のターミナル駅のひとつ。

 駅直結の巨大な駅ビルが複数あるほか、広大な地下街が広がっていて、買い物や食事には困らないでしょう。神奈川県内・東京都内へのアクセスが良いだけでなく、駅周辺で買い物や遊びを完結できるため、「住んでみたい」と思う人が多かったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング