【地元の50代以上が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「栃木県の私立高校」ランキングTOP10! 第1位は「國學院大學栃木高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の50代以上を対象に「優秀な生徒が多いと思う栃木県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と栃木県に住む50代以上の人々から支持されたのは、栃木県のどの私立高校だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象栃木県在住の50代以上の男女
有効回答数510票
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「栃木県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:作新学院高校

 第2位は得票率18.4%の「作新学院高校」でした。宇都宮市一の沢に位置する高校で、JR「宇都宮駅」、東武鉄道「東武宇都宮駅」からバスでアクセスできます。

 同校は充実した設備が魅力で、「硬式野球場」「運動場(軟式野球場)」「総合体育館」「弓道場」「円形体育館」「メイン競技場(400メートルトラックと全天候舗装コース)」といった運動施設が設置されています。また、新しいシンボルとして誕生した「作新アカデミア・ラボ」と呼ばれる施設では、近未来に対応できる人材を育成するため、「未来開拓力」を身に付ける教育が行われています。

advertisement

第1位:國學院大學栃木高校

 第1位は得票率19.2%の「國學院大學栃木高校」でした。栃木市平井町にある國學院大學栃木高校は、JR・東武鉄道「栃木駅」からバスで通学できます。駅の周辺には「國學院大學栃木学園教育センター」がある他、高校近隣には中学校や短期大学などの関連施設が集まっています。

 同校では「たくましく 直く 明るく さわやかに」という校訓を掲げ、「学力向上」「キャリア教育」「国際理解」「感動体験」を教育における4つの柱としています。学力向上を目的とする取り組みとしては、「土曜日特別講習」「早朝、放課後講習」「サマースクール」などが行われており、通常授業以外で学ぶ時間も充実させています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング