【社会人が選ぶ】語学力が身に付きそうな「GMARCHの大学」ランキングTOP6! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「GMARCHの中で語学力が身に付きそうな大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に本部を置く、学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政の6つの難関私立大学の頭文字を合わせた、通称「GMARCH」。その中で、多くの社会人から「語学力が身に付きそう」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象全国の社会人の男女
有効回答数339票
advertisement

【社会人が選ぶ】語学力が身に付きそうな「GMARCHの大学」ランキングTOP6

画像:PIXTA
advertisement

第2位:学習院大学

画像:学習院大学

 第2位は、得票率23.3%の「学習院大学」でした。豊島区に本部を置く学習院大学は、1877年に創立された華族学校を前身とし、1949年に設置された私立大学です。

 学習院大学では、文学部に「日本語日本文学科」「英語英米文化学科」「ドイツ語圏文化学科」「フランス語圏文化学科」を含む8つの学科を設置。授業は言語が使用されているエリアの歴史や文化、思想など幅広く取り扱うため、より深い学びが期待できます。

 また、グローバル社会で広く活躍できる人材の育成を目標に、さまざまな国際交流・留学のプログラムが用意されていることに加え、約60%の授業で30人以下の少人数制を採用。教員や学生との距離が近いため、より理解を深められる点もポイントです。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は、得票率43.7%の「青山学院大学」でした。渋谷区に本部を置く青山学院大学は、明治初期に創立された女子小学校・耕教学舎・美會神学校の3校を源流とし、1949年に設置された私立大学です。

 青山学院大学では、文学部に「英米文学科」「フランス文学科」「日本文学科」を含む5つの学科を設置。全学共通教育「青山スタンダード」や文学部共通科目、各学科の外国語科目や専門科目などと組み合わせることで、さらに深い学びが期待できます。

 文学部では言語の背景にある文化や生活習慣まで学び、第2外国語を重視しつつ実践的な外国語教育を展開。留学などの国際教育も充実しているほか、少人数制でのゼミナールが行われているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング