「教育水準の高さが自慢の都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「福井県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は2023年11月2日~11月10日にかけて、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。調査はインターネットリサーチにて実施され、各都道府県でいくつかの項目に対して「自慢できる」と回答した割合を基に、さまざまなランキングが作成されています。

 本記事では、調査結果から「教育水準の高さ自慢」のランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月2日~11月10日
調査対象全国の20~59歳の男女
有効回答数4700人(各都道府県100人)

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2023」

advertisement

「教育水準の高さが自慢の都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第4位:富山県(12%)

画像:写真AC

 第4位は得票率12%で2県が並びました。1つは「富山県」です。

 中部地方に位置する富山県は、北アルプス立山連峰などの山岳地帯や富山湾など、豊かな自然に囲まれたエリアです。合掌造り集落で知られる世界文化遺産「五箇山」や、雪の大谷で知られる「立山」をはじめ、「高岡大仏」「黒部ダム」など観光スポットも充実しています。

 富山県では学力の育成を目的に、市町村教育委員会を総合的に支援する「とやま型学力向上総合支援事業」や、柔軟な思考の育成を目的とした「とやま科学オリンピック」の開催など、さまざま取り組みを実施。2023年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)では、中学校の数学では愛知県と同率の4位を獲得しました。他にも小学校の全国学力テストでは算数で4位、国語で6位、中3は国語で5位となるなど、それぞれ全国平均を上回る結果を残しています。

advertisement

第4位:神奈川県(12%)

画像:写真AC

 同率で第4位となったのは「神奈川県」でした。

 関東地方に位置する神奈川県は、首都圏の中では東京都に次いで人口の多い自治体です。都市部として機能する横浜をはじめ、歴史が感じられる鎌倉や、温泉で知られる箱根など、さまざまな魅力を持っています。

 神奈川県では、生涯を通じた教育・人づくりを重要な柱とした「かながわ教育ビジョン」を制定するなど、さまざまな活動を行っています。2023年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)では、小学校は算数で11位、中学校は数学で9位、英語で2位となり、それぞれ全国平均を上回る結果となりました。

advertisement

第3位:石川県(15%)

画像:写真AC

 第3位は、得票率15%の「石川県」でした。

 中部地方の日本海側に位置する石川県は、「白山国立公園」や「能登半島国定公園」などに代表される山々をはじめとする、豊かな自然に恵まれたエリアです。

 石川県では全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果について金沢大学と連携して分析を行い、現状と課題を明らかにした上で、学力向上の指針となる「いしかわ学びの指針12か条」を策定。2016年には改定を行い「学びの12か条+(プラス)」として、学校教育で活用されています。2023年度の全国学力・学習状況調査では、小学校は国語および算数でいずれも1位、中学校は数学1位、国語2位、英語3位という結果を出しています。

advertisement

第2位:東京都(16%)

画像:写真AC

 第2位は、得票率16%の「東京都」でした。

 関東地方に位置する日本の首都です。東京都のシンボルでもある「東京スカイツリー」、伝統文化を伝える「両国国技館」「歌舞伎座」など、観光名所が充実しています。

 東京都では、児童や生徒の確かな学力の定着と伸長に関する情報の提供を目的に、メールマガジン「Scrum-スクラム-」を配信。授業改善や学習指導に関わる先進情報の共有を行っています。その他、オンライン教育推進に向けた教員のためのeラーニング研修も実施。生徒を対象とした学びに関する意識調査を行い、教育指導や充実に役立てるなど、さまざまな活動を展開しています。

advertisement

第1位:福井県(21%)

画像:写真AC

 第1位は、得票率21%の「福井県」でした。同県は4年連続で同ランキング1位に輝いています。

 中部地方の日本海側に位置する福井県は、天然記念物にも指定されている「東尋坊」や「三方五湖」をはじめ、豊かな自然に恵まれたエリアです。

 福井県は独自の学力調査SASA(Student Academic Skills Assessment)を実施し、授業改善に役立てているのが特徴。他にも生活・学習・学級に対する調査や学校教員の研修など、さまざまなサポートを実施しています。2023年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)では、小学生は算数と国語でいずれも3位、中学生は国語と数学でいずれも2位、英語は5位と高いレベルで安定した結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング