【全国の男性が選ぶ】見た目がかっこいいと思う「12球団本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「見た目がかっこいいと思う12球団本拠地球場は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 12球団の本拠地球場のうち、全国の男性から「かっこいい」と票を集めたのはどの球場なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の男性
有効回答数1074票
advertisement

【全国の男性が選ぶ】見た目がかっこいいと思う「12球団本拠地球場」ランキングTOP12!

画像:写真AC
advertisement

第5位:横浜スタジアム

画像:写真AC

 第5位は「横浜スタジアム」でした。神奈川県横浜市にあるスタジアムで、横浜DeNAベイスターズの本拠地として知られています。スタジアムのある横浜公園は、日本野球発祥の地ともいわれています。

 横浜スタジアムは、1978年に誕生した日本初の多目的スタジアム。2017年から2020年にかけて増築・改修工事が行われ、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では野球・ソフトボールの試合が開催されました。

advertisement

第4位:阪神甲子園球場

画像:写真AC

 第4位は「阪神甲子園球場」でした。兵庫県西宮市にあるスタジアムで、阪神タイガースの本拠地。1924年に誕生した日本初の本格的な球場で、高校野球の聖地としても知られています。

 阪神甲子園球場はスタジアムを覆うようにツタが伸びていて、このツタは直射日光をやわらげ、温度上昇を抑制するはたらきを担っているそうです。

advertisement

第3位:福岡PayPayドーム

画像:写真AC

 第3位は「福岡PayPayドーム」でした。福岡県福岡市にあるスタジアムで、福岡ソフトバンクホークスの本拠地。1993年に開場したスタジアムで、12球団で唯一球団が所有・運営しています。

 福岡PayPayドームはコンパスで描いたような真円形なのが特徴。これによって、可動式屋根の重量を均等に支えています。

advertisement

第2位:エスコンフィールドHOKKAIDO

画像:写真AC

 第2位は「エスコンフィールドHOKKAIDO」でした。北海道北広島市の「北海道ボールパークFビレッジ」内にあるスタジアムで、北海道日本ハムファイターズの本拠地。2023年3月にオープンした新しい球場です。

 エスコンフィールドHOKKAIDOは、スタジアムとしてはめずらしく、三角形のスタイリッシュな開閉式屋根を装備。周囲の環境に溶け込むことを意識したデザインになっています。

advertisement

第1位:東京ドーム

画像:写真AC

 第1位は「東京ドーム」でした。東京都文京区にある、読売ジャイアンツの本拠地。1988年にオープンし、野球の試合のほか、イベントやコンサートなど幅広い用途で使用されています。

 日本で初めて全天候型の多目的スタジアムとして誕生した東京ドームは、白い天井が特徴。ドームの内側から絶えず空気を送り込むことによって屋根膜を支えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング