【来年はどう過ごしたい?】「2024年の漢字」ランキングTOP10! 1位は「和」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本能率協会マネジメントセンターが「来年はどんな漢字!? ~2023年を振り返り、2024年をカタチにしよう~」キャンペーンの一環で、「2024年への想いを表す漢字」のアンケートを実施。2024年への希望を託した「2024年の漢字」をランキングで発表しました。

 今年1年を振り返るとともに、来年1年をどう過ごすか、どう過ごしたいかに想いを馳せ、2024年を豊かに過ごすためのきっかけにしてみませんか? どんな漢字が入ったのか、さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月7日~2023年11月29日
調査対象18歳以上の男女
有効回答数1402人

(出典元:2024年の漢字 第1位は「和」―不安定な世界情勢から平和を願う人が多数

advertisement

2024年への想いを表す漢字

画像:JMAM
advertisement

第2位:楽

 「ガク」「ラク」「たの(しい)」などと読む「楽」が2位にランクイン。戦争に対する平和を願う気持ちから、近年の日本経済への不安や家計負担増の状況も含めて、今よりも「らく」に「たのしい」1年になって欲しいと未来への期待を込めて「楽」が選ばれているようです。

 「楽」を選んだ方からは「生活が楽しく、楽になるように」「世界が平和になって皆が楽しい気持ちになれると良いから」といったコメントが寄せられています。

advertisement

第1位:和

 「2024年への目標や想いを表す漢字」として1位に選ばれたのは「和」でした。万葉仮名では「わ」音を表し、ひらがな「わ」の元になった漢字です。「やわらぐ」「おだやか」「のどか」のほかに、「なかよくする」「争いをおさめる」といった意味を持っています。

 「和」を選ばれた理由として、ロシア・ウクライナ戦争やパレスチナ・ガザ戦争などの世界情勢に対する不安感から、平和を願う意味を込めて「和」を選ばれていることが伺えます。「和」を選んだ人からは「すべての戦争が終わるよう期待」「なんとか平和になって欲しい。和の心を持ってほしい」というコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.