【70代が選ぶ】次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP24! 第1位は「和久田麻由子」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の70代男女を対象に「次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしいNHK東京アナウンス室の女性アナウンサーは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の70代から、「ブラタモリのアシスタントを担当してほしい」と支持されたNHK東京アナウンス室の女性アナウンサーは誰だったのでしょうか。なお、調査当時(2023年4月13日時点)にNHK東京アナウンス室に在籍していた女性アナウンサーが投票の対象です。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の70代男女
有効回答数115票
advertisement

【70代が選ぶ】次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP24!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:鎌倉千秋

 第5位には「鎌倉千秋」さんがランクイン。鎌倉さんは台湾出身の祖父を持ち、中国語と英語に堪能な「国際派のアナウンサー」として活躍しています。世界各国での取材もしているため、その知識と経験を生かしてタモリさんのアシスタントを務めてほしいと思った人が多かったのかもしれません。

advertisement

第3位:赤木野々花

 第3位には2人のアナウンサーがランクイン。1人目は「赤木野々花」さんでした。現在は「サタデーウオッチ9」のキャスターや、音楽番組「うたコン」の司会を務めています。5歳からハープを演奏し、音楽系の高校に通っていた赤木さん。タモリさんは長年にわたって音楽番組のMCを務めているため、相性が良さそうだと考えた人もいたかもしれませんね。

advertisement

第3位:井上あさひ

 同率の第3位には、「井上あさひ」さんがランクイン。井上さんはこれまで「ニュースウオッチ9」のキャスターをはじめ、数々の番組の司会などを担当してきました。知性を感じる落ち着いた声と笑顔が魅力で、中高年男性の間で高い人気を誇っているという井上さん。70代からも、タモリさんの次のアシスタントにふさわしいと票が集まりました。

advertisement

第2位:鈴木奈穂子

 第2位は「鈴木奈穂子」さんでした。現在は「あさイチ」 のキャスターを務めています。明るいキャラクターで、同番組に出演する博多華丸・大吉さんとの掛け合いも抜群の鈴木さん。「ブラタモリ」でタモリさんとの掛け合いも見てみたいですね。

advertisement

第1位:和久田麻由子

 第1位に輝いたのは「和久田麻由子」さんでした。現在は「NHKニュース7」のキャスターを務めています。ニュース番組のキャスターをはじめ、紅白歌合戦の司会も経験するなど、実績豊富な和久田さん。タモリさんとのコンビネーションも見てみたいと感じた人が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.