【NHK】「九州地方の放送局所属」で好きな女性アナウンサーは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 丁寧な語り口や聞き取りやすいアクセントで、ニュースやさまざまな情報を的確に伝える女性アナウンサー。福岡や熊本や、鹿児島、長崎、沖縄などを含めた九州地方のNHK放送局にも魅力的な女性アナウンサーが所属しています。

 そこで今回は「【NHK】『九州地方の放送局所属』で好きな女性アナウンサーは?」というアンケートを実施します。「話し方が好き」「出演すると必ず見ている」など、好きな女性アナウンサーを教えてください。まずは3人の女性アナウンサーを紹介します。

投票対象の選択肢は「NHKアナウンス室」を参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

野口葵衣

 新潟県出身で、慶應義塾大学を卒業後の2018年にNHKへ入局した野口葵衣さん。初任地となった山形放送局を経て、2021年に福岡放送局へと異動しました。2023年12月現在は、平日18時台から放送されているニュース番組「ロクいち!福岡」の隔週キャスターや、2022年4月から継続して紀行・教養バラエティ番組「ブラタモリ」のアシスタントなどを担当しています。

 「ジュニア・オイスター・マイスター」の資格を持つほど、牡蠣好きを公言する野口さん。NHKの最終面接では牡蠣が目の前にあると想定して、食レポをしてくださいと言われ、開き直ってやった所、その思い切りの良さが評価されたそう。ブラタモリで見せる、タモリさんとのやり取りにも野口さんの思い切りの良さが垣間見えますね。

advertisement

佐藤茉那

 神奈川県出身で、慶應義塾大学商学部を卒業後の2020年にNHKへ入局した佐藤茉那さん。初任地は現在の勤務地でもある熊本放送局です。2023年12月現在は、身近な疑問や困り事を解決することをテーマにした「フミダス!ガマダス」でMC担当するほか、地域のニュースを伝えるリポーターなどを務めています。

 2023年10月にはNHK熊本放送局が制作する地域情報番組「くまもとの風」では、水俣病をテーマとしたドキュメンタリーなどを担当。水俣で1年以上にわたり取材と対話を続け、真摯に仕事に向き合う姿が放送されました。

advertisement

秋野由美子

 富山県出身で、お茶の水女子大学を卒業後の1993年にNHKへ入局した秋野由美子さん。これまで地元・富山放送局をはじめ、東京アナウンス室に3度、大阪放送局に2度勤務するなど、さまざまな放送局に勤務してきました。2023年4月からは大分放送局に勤務し、コンテンツセンターアナウンスグループ統括を務めています。

 趣味やリフレッシュ術は「散歩」や「博物館・資料館めぐり」だという、秋野さん。大分放送局勤務に際し、大分県の気候や風土にゆっくりと慣れるとともに、県内各地にある博物館や資料館、図書館を訪れて大分のことを学びたいと綴っています。

advertisement

【NHK】「九州地方の放送局所属」で好きな女性アナウンサーは?

 ここまで「九州地方のNHK放送局」に所属する女性アナウンサーの中から3人を紹介しました。さまざまな個性を持つ女性アナウンサーが所属する九州地方のNHK放送局の中で、好きなのは誰でしょうか。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

【NHK】「九州地方の放送局所属」で好きな女性アナウンサーは?
実施期間:2024/01/09 00:00 〜 2024/01/16 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング