「方言のかわいさが自慢の都道府県」ランキングTOP29! 第1位は「福岡県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は2023年11月2日~11月10日にかけて、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に、「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。調査はインターネットリサーチにて実施され、各都道府県でいくつかの項目に対し「自慢できる」と回答した割合を基に、さまざまなランキングが作成されています。

 本記事では調査結果から「方言のカワイさ自慢」のランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月2日~11月10日
調査対象全国の20~59歳の男女
有効回答数4700人(各都道府県100人)

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2023」

advertisement

「方言のかわいさが自慢の都道府県」ランキングTOP29

画像:PIXTA
advertisement

第5位:長崎県(14%)

画像:写真AC

 第5位は、得票率14%の長崎県でした。

 九州地方の北西に位置する長崎県は、「対馬」「壱岐」「五島列島」をはじめとする島々で構成された、自然の豊かなエリアです。豊富な海・山の幸に加え、ブランド和牛やちゃんぽんなど、ご当地グルメも楽しめます。

 長崎県の方言として知られているのは「長崎弁」。熊本弁や博多弁と同じ「肥筑方言」に分類されていて、言葉の最後に「ばい」や「たい」、逆接に「ばってん」を使用したりと共通の特徴があるようです。

advertisement

第4位:宮崎県(15%)

画像:PIXTA

 第4位は、得票率15%の宮崎県でした。

 九州地方の南東部に位置する宮崎県は、1年を通して温暖な気候で日照時間も多いため、「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズを掲げています。温暖な気候に恵まれているため、野菜や果物の栽培をはじめ、宮崎牛に代表される畜産もさかんに行われています。

 宮崎県の方言で有名なのは「宮崎弁」。代表的な方言に疑問を表す「~と?」などがあります。「てげ」は「とても」ですが、「てげてげ」は「そこそこ、適当に」という意味があるなど複雑な面も。全体的に濁音の少ない方言になるため、かわいいと思う人が多いのではないでしょうか。

advertisement

第3位:徳島県(19%)

画像:PIXTA

 第3位は、得票率19%の徳島県でした。

 四国地方の東部に位置する徳島県は、県内の約80%を山地が占め、1000メートルを超える雄大な山を数多く有する自然の豊かなエリアです。約400年の歴史を誇る「阿波おどり」、世界三大潮流の一つ「鳴門の渦潮」など、イベントや観光スポットが充実しています。

 徳島県の方言で有名なのは「阿波弁」。例えば「いける」は「大丈夫」の意味があるため、「体調いけるん?」は「体調は大丈夫ですか?」という意味になります。「せこい」は「しんどい」「食べ過ぎて苦しい」を、「あるでないで」は「あるでしょう」を意味するなど、複雑ですがおもしろい方言です。特徴的な言い回しも多いため、かわいいと思う人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第2位:熊本県(20%)

画像:写真AC

 第2位は、得票率20%の熊本県でした。

 九州地方の中西部に位置する熊本県は、世界有数のカルデラを誇る「阿蘇山」を有することから「火の国」の愛称で知られています。日本三名城の一つ「熊本城」など名所も多く、熊本ラーメンや馬肉、太平燕(タイピーエン)などのご当地グルメも楽しめます。

 同県の方言で有名なのは「熊本弁」。「肥筑方言」に分類されており、特徴的なのは「こぎゃん」(このように)「あぎゃん」(あのように)「そぎゃん」(そのように)「どぎゃん」(どのように)などの「ぎゃん」の使い方。また、「頭にくる」を「あくしゃうつ」と表現するなど、難しい方言も多いです。

advertisement

第1位:福岡県(32%)

画像:写真AC

 第1位は、得票率32%の福岡県でした。

 九州地方の北部に位置する福岡県は、福岡・北九州・久留米市内を中心に屋台が多いことでも知られていて、ラーメンや焼き鳥、おでんなどの定番料理をはじめ、福岡ならではのオリジナルメニューも楽しめます。

 福岡県では「博多弁」「北九州弁」「筑後弁」「筑豊弁」の方言があり、中でも代表的なのは「博多弁」です。言葉の最後に使用する「~たい」や、疑問を表す「~と?」、順接を表す「~けん」など、耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。「~けん」の変化系で「~やけん」と言ったり、「~でしょ」を「~ろうもん」と表現するなど、かわいい言い回しが多いのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング