食べ物のおいしさが自慢の「都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「新潟県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は2023年11月2日~11月10日にかけて、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。調査はインターネットリサーチにて実施され、各都道府県でいくつかの項目に対し、「自慢できる」と回答した割合を基に、さまざまなランキングが作成されています。

 本記事では、その中から「食べ物のおいしさ」ランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月2日~11月10日
調査対象全国の20~59歳の男女
有効回答数4700人(各都道府県100人)

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2023」

advertisement

食べ物のおいしさが自慢の「都道府県」ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第4位:宮崎県(58%)

画像:PIXTA

 第4位は、得票率58%の宮崎県でした。

 宮崎県では宮崎牛に代表される畜産がさかんに行われていて、牛・豚・鶏は日本有数の生産高です。「地鶏の炭火焼き」や「宮崎牛」をはじめ、同県が発祥とされる説もある「チキン南蛮」のほか、生で皮のまま食べられる完熟きんかんやマンゴーなどの食べ物が有名。サッと食べられるソウルフード「冷や汁」や、パンチのある辛さがたまらない「辛麺」なども知られています。

advertisement

第3位:高知県(60%)

画像:写真AC

 第3位は、得票率60%の高知県でした。

 高知県で有名な「カツオのたたき」に加えて、「キンメダイ」や「清水サバ」に代表される海鮮、「土佐あかうし」や「四万十ポーク」などさまざまな名物があります。また、日本酒の産地としても知られています。同調査で高知県在住者100人に県自慢のご当地グルメを聞いた結果、「カツオのたたき」が最も票を集めました。

advertisement

第2位:北海道(61%)

画像:写真AC

 第2位は、得票率61%の北海道でした。

 新鮮な海の幸に代表される北海道のグルメ。「味噌ラーメン」や「ジンギスカン」をはじめ、「スープカレー」「豚丼」「ザンギ」などのご当地グルメ、良質なミルクを使用したスイーツや「シメパフェ」など、その多彩さから「美食の宝庫」とも呼ばれています。国産ビールの本場としても知られるため、さまざまな楽しみ方ができるエリアです。同調査で北海道在住者100人に自慢のご当地グルメを聞いたところ、「ジンギスカン」が最も票を集める結果となりました。

advertisement

第1位:新潟県(68%)

画像:PIXTA

 第1位は、得票率68%の新潟県でした。

 揚げたてのカツを特製のしょうゆダレにくぐらせ、ごはんの上にのせる「タレカツ丼」や伝統的な「わっぱ飯」「のっぺ」「へぎそば」など、多彩なグルメがそろっています。また、自家製の太麺とキャベツ・もやしをソースで炒めて粉チーズで味付けし、仕上げに特製トマトソースをかけた「イタリアン」は、ソウルフードとして知られています。同調査で新潟県の在住者100人に県自慢のご当地グルメを聞いたところ、「タレカツ」が最も票を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング