【東急東横線】「中古マンション価格相場」が安い駅ランキングTOP18! 第1位は「菊名」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」は、東急東横線の中古マンションの価格相場を調査し、その結果を安い順のランキングで発表しました。なお、本調査は専有面積50平方メートル以上、80平方メートル未満のカップル・ファミリー向けの中古マンションを対象としています。

 東急東横線沿線で中古マンション価格相場が安いのは、どの駅だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月 ~ 9月
調査対象SUUMOに掲載されている東横線沿線の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
専有面積50平方メートル以上80平方メートル未満

(出典元:東急東横線中古マンション価格相場が安い駅ランキング2023年 相互直通運転スタートで注目の駅は? | 株式会社リクルートのプレスリリース

advertisement

【東急東横線】「中古マンション価格相場」が安い駅ランキングTOP18

画像:写真AC
advertisement

第5位:反町(4980万円)

画像:写真AC

 第5位は反町。中古マンション価格相場は4980万円でした。神奈川県横浜市神奈川区に位置する反町駅は、横浜駅の1つ隣駅です。また、横浜駅までは徒歩15分ほどの距離にあります。

 駅前は単身者向けのマンションが多い一方で、三ツ沢エリアへ向かうにつれて戸建住宅や集合住宅などが点在。旧路線を整備して作られたフラワー緑道や反町公園など、都会の近くで自然を感じながら生活することができます。

advertisement

第4位:大倉山(4899万円)

画像:写真AC

 第4位は大倉山。中古マンション価格相場は4899万円でした。神奈川県横浜市港北区に位置する大倉山駅は、横浜駅まで約15分、渋谷駅まで約40分の距離にあり、どちらの駅も乗換なしでアクセスできます。

 駅周辺はギリシャの街並みをイメージした落ち着いた雰囲気が広がっており、商店街や緑豊かな公園が点在。おしゃれな雰囲気を有しつつ、都心へアクセスしやすいのが魅力のエリアです。

advertisement

第3位:日吉(4839.5万円)

画像:写真AC

 第3位は日吉。中古マンション価格相場は4839.5万円でした。

 神奈川県横浜市港北区に位置する日吉は、東横線の他に東急目黒線、市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用できる駅。急行を利用すれば渋谷駅まで約20分、横浜駅まで約10分というアクセスの良さも魅力です。

 慶應義塾大学の日吉キャンパスが立地することから、学生街としてもにぎわっている日吉駅周辺。個性的な商店街にはおしゃれなお店も多く、生活しやすい環境が整っています。

advertisement

第2位:妙蓮寺(4280万円)

画像:写真AC

 第2位は妙蓮寺。中古マンション価格相場は4280万円でした。神奈川県横浜市港北区に位置する妙蓮寺は、通勤特急が停まる菊名駅の1つ隣駅です。渋谷駅まで約30分、横浜駅まで約10分でアクセスできます。

 駅前には商店街があり、昔ながらの雰囲気を持つお店で買い物を楽しめます。緑豊かな駅前の公園「菊名池公園」にはプールや池もあり、四季折々の楽しみ方ができるのも魅力です。

advertisement

第1位:菊名

画像:写真AC

 第1位は菊名。中古マンション価格相場は4090万円でした。菊名駅は神奈川県横浜市港北区に位置する駅です。今回のランキングではTOP4を神奈川県横浜市港北区が独占する結果となりました。

 菊名駅には東横線の他にJR横浜線が乗り入れており、横浜駅まで約6分、渋谷駅まで約30分でアクセスできます。また、新幹線が通る新横浜駅までは約3分でアクセスできるのも大きな魅力です。

 駅前には大型スーパーマーケットや商店街が立ち並んでおり、高い生活利便性を誇ります。昔ながらの雰囲気を感じながら、各方面へアクセスしやすいのが菊名駅の魅力といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング