「11月生まれの赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 男の子の1位は「蓮」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、同社サービスの利用者を対象に「赤ちゃんの名前」を調査し、その結果をランキングとして発表しています。2023年11月に生まれた赤ちゃん8174人を対象としたランキングです。

 本記事ではその中から、男の子の赤ちゃんの調査結果をもとにした、人気の「名前ランキング」を紹介します。2023年11月に生まれた男の子に多くつけられたのは、どの名前だったのでしょうか? それではランキングを上位から見ていきましょう!

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月1日~11月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数8174人(男の子:4092人/女の子:4082人)

(出典元:「紅葉ネーム」が大人気🍁人気の名前1位は「楓」暖かい気候が名付けに影響か?あったかネームが増加していた!2023年『11月生まれベビーの名付けトレンド』発表!|PR TIMES

advertisement

「11月生まれの赤ちゃんの名前」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:湊斗

 第2位は「湊斗」でした。社交性と無限の可能性を象徴する名前で、主な読み方は「みなと」です。

 「湊」は人々が集う港のイメージを持ち、社交的な性格や人々との温かい関係を築くことへの願いを表しています​​。これは、人間関係において中心的な役割を果たし、周囲に好影響を与える人物への成長を期待する親の願いが反映されているようです。

 一方「斗」は、星や宇宙を連想させる漢字であり、子供が持つ無限の可能性を象徴しているのかもしれませんね​​​​。

advertisement

第1位:蓮

 第1位は「蓮」でした。主な読み方は「れん」です。

 「蓮」という名前には、蓮の花が持つ清らかで優しいイメージが込められています。凛とした立ち姿からは、逞しさや強さも感じられ、子供が「清く正しい子」「強くて逞しい子」に育つような願いが込められることが多いです​​。また、蓮の花言葉には「清らかな心」「神聖」「沈着」「休養」「雄弁」といった肯定的な意味があり、これらの特性を子供にも持ってほしいという親の願いが反映されています​​。

 また、名前に「蓮」を含む有名人も多く、女性俳優の駒井蓮さん、アイドルの目黒蓮さんなどがいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング