「広島県の幸福度の高い駅(街)」ランキングTOP30! 第1位は「湯田村(JR福塩線)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、広島県居住の20代以上の男女1万8328人を対象に、居住満足度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 駅ランキング<広島県版>」として発表しました。

 このランキングは、回答者が自身の幸福度を10段階で評価したデータを基にしており、回答者50人以上の自治体が対象。また、2019年~2023年の回答を累積して集計しています。幸福だと感じている居住者が多かった広島県の駅(街)は、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、近接駅を統合しており、2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後にエリアを付記しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2019年~2023年
調査対象広島県在住の20代以上の男女
有効回答数1万8328人

(出典元:いい部屋ネット|街の幸福度 駅ランキング<広島県版>

advertisement

「広島県の幸福度の高い駅(街)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:修大協創中高前(広島電鉄宮島線)

 第5位は「修大協創中高前(広島電鉄宮島線)」でした。広島県広島市西区に位置する駅です。井口駅と広電五日市駅の間にあり、駅周辺には住宅街が広がっています。駅名となっている広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校へは、徒歩約5分でアクセス可能です。

 また、広島工業大学高校やさまざまな企業が集まる商工センターが近いため、通学や通勤にも便利なことが、幸福度につながっているのかもしれません。

advertisement

第4位:古市橋(JR可部線)

 第4位は「古市橋(JR可部線)」でした。広島県広島市安佐南区に位置する駅です。駅周辺には、安佐南区役所や文化センターなどの施設がそろっています。

 隣駅の大町駅ではアストラムラインに乗り換えられるため、広島県庁方面へも簡単にアクセス可能。また、イオンモール広島祇園へもアクセスしやすいため、買い物にもあまり困らないでしょう。

advertisement

第3位:安芸矢口(JR芸備線)

 第3位は「安芸矢口(JR芸備線)」でした。広島県広島市安佐北区に位置する駅です。玖村(くむら)駅と戸坂駅の間にあり、広島市のベッドタウンとしての役割を果たしています。

 安芸矢口に住んでいる人からは「一軒家で上下左右の騒音を気にせず暮らせる」「この街の全てが好き」などのコメントが寄せられました。

advertisement

第2位:高木(JR福塩線)

 第2位は「高木(JR福塩線)」でした。広島県府中市に位置する駅です。新市駅と鵜飼駅の間にあり、自然に恵まれている環境が広がっています。スーパーやドラッグストアが点在していることや、充実した行政支援が、住みやすい街として評価されている理由なのかもしれません。

 高木に住んでいる人からは「毎日の必要なものに事欠くことはなく、基本的な暮らしはできている」「家族全員元気よく生活している」などのコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:湯田村(JR福塩線)

 第1位は「湯田村(JR福塩線)」でした。広島県福山市に位置する駅です。神辺駅と道上駅の間にある駅で、駅周辺には大型商業施設や図書館、学校などがそろっており、暮らしに便利な環境が整っています。

 湯田村に住んでいる人からは「家族と他愛もないことで笑ったりできて、幸せに暮らせている」「愛する人とペットと暮らせているから」などのコメントが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング