和歌山県の「道の駅」人気ランキングTOP15! 第1位は「道の駅すさみ」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 道路利用者に休憩できる施設を作ることを目的に設置された「道の駅」。2023年8月時点で全国に1209駅が登録されており、うち和歌山県内には36駅があります。

 今回は、2023年9月28日~10月6日の期間で行った「和歌山県にある道の駅で好きなのは?」というアンケートの結果を発表します。

 ご投票いただいた皆さん、ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月28日 ~ 10月16日
有効回答数 156票
質問「和歌山県にある道の駅」で好きなのは?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:道の駅くしもと橋杭岩(串本町)

 第2位は「道の駅くしもと橋杭岩」でした。和歌山県串本町の中心部から約2キロ離れた国道42号線沿いに位置しています。

 道の駅施設内では農産物や水産物などを販売。また、串本町や熊野地域について知ることができます。2階には展望スペースがあり、橋杭岩を一望することもできます。

 橋杭岩は大小40あまりの岩柱が、約850メートルにわたって規則的に列をなした、弘法大師と天邪鬼の伝説が残る観光スポット。干潮時には岩間を散策することもできます。

advertisement

第1位:道の駅すさみ(すさみ町)

 第1位は、白浜町と串本町のほぼ中間に位置する「道の駅すさみ」でした。「道の駅くしもと橋杭岩」と同じく、国道42号線沿いにあります。

 施設内の鮮魚店「枯木灘鮮魚商会」では、地元のすさみ町近郊で捕れた魚だけを販売。ショップではここでしか買えないオリジナルのお菓子が並ぶなど、すさみならではの品ぞろえにこだわっています。

 また、国の天然記念物に指定されている江須崎を一望できる展望台があり、絶景ポイントを見渡すことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.