【九州・沖縄版】「幸福度の高い街(自治体)」ランキングTOP30! 第1位は「福岡県三井郡大刀洗町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、九州・沖縄居住の20歳以上の男女を対象に、「街の幸福度」に関する調査を実施し、その結果を「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<九州・沖縄版>」として発表しました。

 今回はその中から「幸福度が高い自治体」のランキングを紹介します。なおこのランキングは回答者50人以上の自治体を対象に、2019~2023年の回答を累積して集計しています。それではさっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象九州・沖縄居住の20歳以上の男女
有効回答数8万429人

(出典元:街の幸福度 自治体ランキング<九州・沖縄版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2023|いい部屋ネット

advertisement

【九州・沖縄版】「幸福度の高い街(自治体)」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第5位:熊本県菊池郡菊陽町

画像:写真AC

 第5位は熊本県菊池郡菊陽町。隣接する熊本市の中心部と約15キロの距離にあることや、1970年代に熊本で最大級の団地「武蔵ヶ丘団地」が建設されたことなどから、ベッドタウンとして発展してきました。

 2000年代にはニュータウン「光の森」の分譲が開始。ショッピングセンター「ゆめタウン光の森」の開業などもあり、人口は年々増加しています。2020年の国勢調査では熊本県内市町村で2位の人口増加率を記録し、今後もますます注目のエリアといえるでしょう。

 農業では豊かな自然を生かしたニンジンなどが生産されており、「菊陽にんじん」は国の産地指定を受けたブランド野菜です。

advertisement

第4位:沖縄県中頭郡嘉手納町

画像:写真AC

 第4位は、沖縄本島の中部に位置する沖縄県中頭郡嘉手納町でした。県庁所在地・那覇市からは約23キロの距離に立地。沖縄市や北谷町とは嘉手納基地内で接し、現在も町の面積の約82%が嘉手納基地となっています。

 町内には「大蛇伝説」が伝わる「屋良漏池」(ヤラムルチ)や屋良城跡など史跡が多く残っており、町の歴史を伝えています。また、海岸線に沿って多くの宿泊施設が所在しており、ビーチでレジャーを楽しむ人でにぎわっています。

 町内にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの商業施設があるほか、複合商業施設「ネーブルカデナ」も立地。飲食店やホームセンターなどが入居しています。

advertisement

第3位:沖縄県中頭郡北中城村

画像:写真AC

 第3位は沖縄県中頭郡北中城村でした。沖縄本島の中部に位置する北中城村は、那覇空港から約16キロの距離にある村です。村内には2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界文化遺産に登録された「中城城跡」や、国指定重要文化財である「中村家住宅」などがあり、歴史を今に伝えています。

 2015年には、沖縄随一の規模を誇る「イオンモール沖縄ライカム」がオープン。飲食店や雑貨店、映画館などが入居しており、買い物だけでなくレジャーにもピッタリです。

 また、厚生労働省が5年に1度に発表している全国平均寿命のランキングでは、2018年の時点で3回連続で女性長寿日本一になるなど、「長寿の村」としても知られています。

advertisement

第2位:福岡県糟屋郡新宮町

画像:写真AC

 第2位は福岡県糟屋郡新宮町でした。福岡県の北西部に位置し、県庁所在地・福岡市と隣接している新宮町。博多駅までJR新宮中央駅から約25分、天神までは西鉄新宮駅から約40分と、通勤や通学、買い物などに利便性の高いエリアです。

 町内には商業施設が充実しており、JR新宮中央駅や国道3号沿いにショッピングモールなどが充実。スーパーマーケットなども選択肢が幅広く、生活の利便性も高いといえそうです。

 また、町内には病院や診療所など医療機関のほか、教育機関・保育所なども多く所在。安心して暮らすことができそうですね。

advertisement

第1位:福岡県三井郡大刀洗町

画像:写真AC

 第1位は福岡県三井郡大刀洗町でした。福岡県の南部に位置する大刀洗町は、筑後平野の中にある自然豊かな街。南北朝時代の武将・菊池武光がその大刀を洗った川があることなどから、「大刀洗町」と名付けられたそうです。

 久留米市や小郡市などに面しており、福岡市へのアクセスも便利。久留米市へは約15キロ、福岡市へは約30キロの距離に立地しています。通勤や通学にも便利なエリアといえるでしょう。

 また、町内には歴史を伝える史跡や文化財が多く残されています。ランドマークともなっている「今村天主堂」は、2015年に国の重要文化財に指定された教会です。他にも、奈良時代の郡役所の遺構「下高橋官衙遺跡」など、歴史と文化の薫り豊かなエリアといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング