「アルバイト採用ブランド力」ランキングTOP10! 第1位は「ダイソー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」が、アルバイト求職者を対象に行った「2023年アルバイト採用ブランド力調査」の結果を発表しました。

 「通いやすい場所にある」「安心して働けそう」「給与・待遇が良さそう」など、アルバイトを選択する際に重視する9つの項目について調査。その結果、採用ブランド力が高い企業はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月25日~9月7日
調査対象 業種を問わずパート・アルバイトとして求職経験が2年以内にある求職者または現就業者  全国の16〜69歳の男女
有効回答数1200人

(出典元: 2023年 アルバイト採用ブランド力調査レポート

advertisement

2023年アルバイト採用ブランド力調査

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:セリア

画像はセリア公式サイトから

 第2位にランクインしたのは、100円ショップのセリア。3年連続での2位でした。【仕事(現実):自分でも働くことができそう】【場所:通いやすい場所にある】【安全:安心して働けそう】【時間:希望の時間で働けそう】の要素が高い評価となっています。

advertisement

第1位:ダイソー

画像はダイソー公式サイトから

 第1位にランクインしたのはダイソーで、4年連続で1位となっています。セリア同様、【仕事(現実)】【場所】【安全】【時間】の評価が高い結果に。特に【仕事/現実】の項目ではこれまでセリアを下回っていたのが、今回は逆転してします。

 ツナグ働き方研究所によると、100円ショップ業界が3年連続で1位2位を独占。【場所】【安全】【時間】といった求職者にとって重視度の高い項目が高評価を受けており、また100円というシンプルな価格ラインアップの事業構造から【仕事/現実】の評価が高いことが、業界の絶対的なストロングポイントになっているとしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング