【九州・沖縄居住者に聞いた】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5! 第1位は「黒川温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万6107人を対象にアンケート調査を実施し、「じゃらん人気温泉地ランキング2023」を発表しました。

 今回で18回目の実施となるこのアンケート調査は、東京都と沖縄県を除く全国の327温泉地を対象にしたもの。「全国人気温泉地ランキング」や「全国あこがれの温泉地ランキング」、「おすすめしたい穴場温泉地ランキング」など、さまざまなテーマのデータを集計しています。

 本記事では、九州・沖縄居住者が選んだ「全国人気温泉地ランキング」を紹介します。九州・沖縄居住者から「もう一度行ってみたい」と支持を集めた温泉地はどこだったのでしょうか。ランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月16日~8月30日
調査対象2022年8月~2023年7月までにレジャー目的での宿泊予約などを行った「じゃらんnet」会員
有効回答数1万6107人

(出典元:「じゃらん人気温泉地ランキング2024」じゃらんリサーチセンター調べ

advertisement

九州・沖縄居住者に聞いた「もう一度行ってみたい温泉地」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:嬉野温泉(佐賀県)

画像:写真AC

 第2位は、佐賀県嬉野市にある「嬉野温泉」でした。武雄市の「武雄温泉」と並び、佐賀県を代表する温泉です。

 嬉野温泉は湯治場としての歴史が長く、栃木県の「喜連川温泉」、島根県の「斐乃上温泉」と共に「日本三大美肌の湯」に選ばれています。ぬめりのある無色透明のお湯は、美肌に効果があるとされる重曹泉。角質化した皮膚をなめらかにする効果が期待できるナトリウムが多く含まれており、美肌を目指す人から高い評価を得ています。

advertisement

第1位:黒川温泉(熊本県)

画像:写真AC

 第1位は「黒川温泉」でした。熊本県阿蘇郡にある黒川温泉は、緑の豊かな山々に囲まれた大自然の中にある温泉街で、豊かな景観と落ち着いた雰囲気が人気です。

 黒川温泉郷では、宿と里山の風景すべてを「一つの旅館」と考える「黒川温泉一旅館」をキャッチフレーズに、各宿が持つ露天風呂を自由に巡れる「入湯手形」を発行。2022年6月からは宿ごとにデザインが異なる判子(スタンプ)を使ってデザインを自由にカスタマイズしたり、飲食やお土産の購入に利用したりと、さまざまな楽しみ方ができるようにリニューアルしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング