「フランスで認知度が高い日本食」ランキングTOP10! 第1位は「寿司」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 紀文食品では、タイ・フランス・アメリカ・ブラジルの計4カ国を対象に、日本食に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「フランスで認知度が高い日本食」のランキングを紹介します。豊かな食文化をもち、日本食レストランも多くあるフランスで、多くの人から認知されている日本食は何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間タイ:2023年6月23日〜30日
フランス:2023年7月21日
アメリカ:2023年6月23日
ブラジル:2023年6月23日
調査対象各国210人(内訳:男性20代35人、男性30代35人、男性40代以上35人、女性20代35人、女性30代35人、女性40代以上35人)

(出典元:海外4か国で『日本食の認知度調査』。4か国とも1位は「寿司」。海産物を使った昭和生まれの「カニカマ」「たこ焼き」が健闘!ニッポンは魚食の国?? | 株式会社紀文食品のプレスリリース

advertisement

「フランスで認知度が高い日本食」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:カニカマ

画像:写真AC

 第2位は「カニカマ」でした。今回調査を行った4カ国のうち、3カ国でトップ10入りを果たした「カニカマ」。実は、日本とフランスにおけるカニカマの年間消費量は、それぞれ約5万トンとほぼ同じ。人口は日本が約1億2500万人、フランスが約6700万人ですから、人気の高さがうかがえます。フランスでは「surimi」という名前で知られているそうです。

 寿司と同じく魚が主な材料であることや、油を使わず調理することから、ヘルシーなイメージのあるカニカマ。高価なカニの味わいを安価に楽しめることも、人気の高さや消費量の多さにつながっていると考えられそうです。

 フランスでは、パンに挟んだり、前菜として利用されたりするなど、日本とはまた違う食べ方が知られているようです。

advertisement

第1位:寿司

画像:PIXTA

 第1位は「寿司」でした。フランスだけでなく、今回調査を行った4カ国すべてで1位を獲得しており、認知度の高さと根強い人気がうかがえます。

 2023年10月現在、フランスには日本食レストランが4680店舗もあります。この中には寿司店が多く含まれ、なんとフランスでは寿司店の数がファストフードチェーン店の数とあまり変わらないという調査結果もあるそうです。

 テイクアウトの寿司を扱う店のほか、日本人の職人が寿司を握り、ミシュランで星を獲得している店などもあり、寿司の楽しみ方が多様になってきているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング