【大学】名前がかっこいいと思う「GMARCHの大学」ランキング! 第1位は「中央大学」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月24日から12月1日まで、ねとらぼ調査隊では「大学『GMARCH』で名前がかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 GMARCHは、首都圏の難関私立大学として知られる学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学をまとめた呼称。その中で「かっこいい名前」と支持を集めたのはどこの大学だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計2190票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月24日 ~ 12月1日
有効回答数 2190票
質問大学「GMARCH」で名前がかっこいいと思うのは?
advertisement

第2位:法政大学

 第2位は「法政大学」。得票数420票、得票率は19.2%でした。

 1880年に創立された東京法学社を前身とする法政大学。権利義務とフランス法系の近代的な法治を教育する学校として創立され、東京法学校や和仏法律学校といった改称を経て、1920年の大学令で私立大学の設置が許可されると共に、法政大学として法学部・経済学部をスタートさせました。

 現在の法政大学は市ヶ谷・多摩・小金井の3つのキャンパスを構え、開学から大切にしてきた「自由と進歩」の校風のもと、世界で通用する人材教育を行っています。

advertisement

第1位:中央大学

 第1位は「中央大学」。得票数625票、得票率は28.5%でした。

 1885年に創立された英吉利法律学校を前身とする中央大学。東京法学院や東京法学院大学といった名称を経て、1905年に中央大学となりました。現在は多摩・後楽園・市ヶ谷田町・茗荷谷・駿河台・小石川の6キャンパスを構えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング