永住したい「西武新宿線沿いの街」ランキングTOP29! 第1位は「花小金井」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月24日から12月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「永住したい『西武新宿線』沿いの街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 東京都新宿区から埼玉県川越市に至る西武新宿線で、どこが永住したい街として選ばれたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計849票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月24日 ~ 12月1日
有効回答数 849票
質問永住したい「西武新宿線」沿いの街は?
advertisement

第5位:狭山市

画像:写真AC

 第5位は「狭山市」でした。埼玉県南西部に位置する狭山市は、日本三大茶の狭山茶が有名な街。市内に西武新宿線の新狭山駅・狭山市駅・入曽駅、そして西武池袋線の稲荷山公園駅があり、都心への交通アクセスは良好です。

 街の北から南にかけて流れる入間川沿いには、公園や緑地が広がっており、自然を身近に感じながら暮らせます。

advertisement

第4位:久米川

画像:写真AC

 第4位は「久米川」でした。東京都東村山市にある久米川は埼玉県所沢市にほど近く、都心と埼玉県どちらにもアクセスしやすい立地にあります。

 街の中心駅である東村山駅と久米川駅周辺には、買い物施設や飲食店が点在。東村山駅周辺には「イトーヨーカドー 東村山店」、久米川駅周辺には「西友久米川店」などの大型商業施設があります。

advertisement

第3位:所沢

画像:写真AC

 第3位は「所沢」でした。埼玉県南西部に位置する所沢市は、埼玉西武ライオンズの本拠地である西武ドーム(ベルーナドーム)がある街。ライオンズファンの中には「試合を見に行くために所沢に永住したい」と思う人もいるのではないでしょうか。

 「となりのトトロ」の舞台とされる狭山丘陵や狭山湖などでは、豊かな自然が街に溶け込んでいるのが魅力的です。都心へのアクセスにも優れており、利便性と自然環境をバランスよく備えています。

advertisement

第2位:田無

画像:写真AC

 第2位は「田無」でした。東京都西東京市にある街で、のどかな雰囲気の住宅街が広がっています。田無駅を中心に「エミオ田無」「田無アスタ専門店街」といった大型商業施設が集まっているので、買い物に便利です。

 駅の北側にはイタリアンレストラン「武蔵野食堂」や、大正ロマンの雰囲気が漂うレトロな喫茶店「武蔵野茶房」などが立地。閑静な住宅街の中に、個性的でオシャレなお店が多く見られることも人気の要因ではないでしょうか。

advertisement

第1位:花小金井

画像:写真AC

 第1位は「花小金井」でした。花小金井は東京都小平市に位置する街です。落ち着いた雰囲気の街並みが広がっており、駅の南部には広大な敷地面積を誇る「都立小金井公園」があります。

 都立小金井公園の中には「江戸東京たてもの園」「小金井市総合体育館」などの文化・スポーツ施設があり、子ども連れのファミリー世帯がのびのびと暮らせる環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング