街並みがおしゃれだと思う「中央線沿線の駅」ランキングTOP31! 第1位は「国立」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都千代田区の東京駅から八王子市の高尾駅までを結ぶJR中央線は、都心部と東京都西部をつなぐ重要路線です。沿線には吉祥寺や立川、三鷹といった街があり、駅ごとに特徴的な街並みを形成しています。

 2023年11月27日から12月3日までの間、ねとらぼ調査隊では「『中央線沿線』で街並みがおしゃれだと思う駅は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計363票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月27日 ~ 12月3日
有効回答数 363票
質問中央線沿線で街並みがおしゃれだと思う駅は?
advertisement

第5位:武蔵境

画像:写真AC

 第5位は「武蔵境」。得票率は6.6%でした。武蔵境は東京都武蔵野市に位置する駅です。駅前には有名店が入るショッピングモールやレトロな景観を残す商店街あり、近隣の大学に通う学生や地元の人々でにぎわっています。

 利便性の高い街ながら、緑と調和した景観も魅力的。駅から南側に伸びる「かえで通り」や、亜細亜大学のキャンパスへと続く「アジア大学通り」といった街路樹が並ぶ大通りには、おしゃれな雰囲気がありますよね。

advertisement

第4位:阿佐ヶ谷

画像:写真AC

 第4位は「阿佐ヶ谷」で、得票率は7.2%でした。東京都杉並区に位置する阿佐ヶ谷駅の周辺には「阿佐谷パールセンター」や「阿佐谷松山通り商店街」など、商店街が点在しています。

 全国規模のチェーン店のほかに、オリジナリティーあふれる個人経営のショップも多く、地域に根ざした文化の香りを感じながら街歩きが楽しめるのが魅力。ミニシアターなどの施設もあることから、通好みのおしゃれな雰囲気が感じられます。

advertisement

第3位:吉祥寺

画像:写真AC

 第3位は「吉祥寺」となりました。得票率は8.5%です。東京都武蔵野市にある吉祥寺は、JR中央線の他に京王線も乗り入れている駅です。サブカルチャーの街として知られており、ジャズ喫茶のルーツを持つカフェやミニシアターなどが点在しています。

 開放的な雰囲気の街ながら、「ハモニカ横丁」といったディープな場所があるのも魅力的ですよね。さらに少し足を伸ばせば、緑豊かな「井の頭公園」といったスポットも。都市と自然が調和した、おしゃれな街だといえるでしょう。

advertisement

第2位:立川

画像:写真AC

 第2位は「立川」。得票率は10.5%でした。東京都立川市にある立川駅は、中央線の他に南武線や青梅線も乗り入れているターミナル駅です。駅前には大型のショッピングモールが建ち並び、洗練された雰囲気が漂っています。2020年にはホテルや次世代型ホール、レストランなどが入った「グリーンスプリングス」が駅の北側に開業し、ますます魅力的な街になりました。

 さらに公園や緑地が多く、広大な敷地を持つ「国営昭和記念公園」も徒歩圏内。便利でおしゃれな街ながら、日本の四季も身近に感じられるとあって、心惹かれる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:国立

画像:写真AC

 第1位は「国立」。得票率は22.6%でした。東京都国立市にある国立駅の周辺は、1950年代に起こった文教地区指定運動が実を結んだことで、文教地区に指定されています。

 駅の南側からまっすぐに伸びる「大学通り」は「新東京百景」などに選ばれているスポット。春には道路沿いに植えられた桜が花開き、クリスマスシーズンにはイルミネーションで彩られます。また、市中心部を東西に結ぶ「さくら通り」も、桜やイチョウの名所として有名。教育施設や文化施設と自然が融合した街並みがおしゃれですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング