【K-POP】ライブに行ってみたい「女性アイドルグループ」ランキングTOP21! 第1位は「NiziU」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、11月25日から12月2日までの間、「ライブに行ってみたい『K-POP女性アイドルグループ』は?」というアンケートを実施していました。

 国内外で活躍の場を広げているK-POP女性アイドルグループ。完成度の高い歌やダンス、そしてスタイリッシュな容姿など、あらゆる面で注目を集めています。

 今回の投票では、21のK-POP女性アイドルグループを選択肢に用意したところ、1199票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、トップ5を解説していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月25日 ~ 12月2日
有効回答数 1199票
質問ライブに行ってみたい「K-POP女性アイドルグループ」は?
advertisement

第5位:New Jeans

 第5位は「New Jeans」。得票数は57票と、全体の4.8%の票を獲得して第5位にランクインしました。

 New Jeansは、PLUS GLOBAL AUDITIONで選ばれたメンバーを含む5人からなるアイドルグループです。ジーンズのように時代を問わず愛されるアイコンになるという抱負が、グループ名に込められています。

 BTSの「Permission to Dance」のミュージックビデオにメンバーのハニさんとミンジさんが出演しており、グループがBTSの妹分という立ち位置で2022年にデビュー。話題性抜群で、ファーストミニアルバム「NewJeans」の収録曲「Attention」と「Hype Boy」が韓国の音楽ストリーミングサービスのチャートTOP2を独占するという快挙を成し遂げました。2023年には日本ファーストシングル「OMG」がオリコンのランキングで初登場1位に。今、とても勢いのあるK-POPアイドルグループといっても良いのではないでしょうか。

advertisement

第4位:IVE

 第4位は「IVE」。得票数は92票と、全体の7.7%の票を獲得して第4位にランクインしました。

 IVEは、IZ*ONEの元メンバーであるユジンさんとウォニョンさん、そして日本出身のレイさんを含めた6人が所属。グループ名は「I HAVE」に由来し、「私、そして私たちが持っているものを、IVEらしい堂々とした姿で見せる」という意志が込められています。

 メンバー全員が十分な実力を備えている「完成型のガールズグループ」として2021年にデビュー。ファーストシングル「ELEVEN」のミュージックビデオは、メンバー6人が呼吸をピッタリと合わせて美しいダンスを披露し、新人らしからぬ表現力が話題になりました。2023年には、日本で発売されたアルバム「WAVE」がオリコンの週間アルバムランキングで第1位を獲得し、人気がうなぎ上りです。

advertisement

第3位:LE SSERAFIM

 第3位は「LE SSERAFIM」。得票数は106票と、全体の8.8%の票を獲得して第3位にランクインしました。

 LE SSERAFIMは、IZ*ONEの元メンバーであるキム・チェウォンさんがリーダーで、HKT48卒業生の宮脇咲良さんを含む5人組のアイドルグループ。グループ名は、恐れを知らないという意味がある「IM FEARLESS」のアナグラムで、惑わされることなく前進するという決意が込められています。

 2022年に公開されたデビューミニアルバム「FEARLESS」のプロモーションビデオは、14時間ほどで再生回数が100万回を記録。メンバーそれぞれの思いを表現した演出の数々が話題になりました。2023年には日本ファーストシングルの収録曲「Choices」と、シングル「ドレスコード(Prod. imase)」がドラマの主題歌に起用され、ますます認知度を高めています。

advertisement

第2位:TWICE

 第2位は「TWICE」。得票数は146票と、全体の12.2%の票を獲得して第2位にランクインしました。

 TWICEは、2015年に放送されたオーディション番組において選ばれた9人によって結成。グループ名には、音楽で1回、パフォーマンスで2回引きつけるという意味が含まれています。

 2015年にミニアルバム「THE STORY BEGINS」でデビューして以降、「CHEER UP」や「TT」などヒット曲を連発。世界的に有名なK-POP授賞式・MAMAにおいて、2016年から2018年にかけて3年連続で大賞を受賞するなど、快挙を成し遂げています。日本での活動は2017年に本格化。日本出身メンバー3人によるユニット・MISAMOの動向も気になりますよね。

advertisement

第1位:NiziU

 第1位は「NiziU」。得票数は521票と、全体の43.5%の票を獲得して第1位にランクインしました。

 NiziUは日韓合同オーディション「Nizi Project」を勝ち抜いた9人によって結成されました。グループ名は、ファンやメンバーを表す「U」と「Nizi」が由来。あなたを必要としている(Need You)という意味も含まれているそうです。

 2020年に日本と韓国で同時に発売されたデジタルミニアルバムの表題曲「Make you happy」は公開1日でミュージックビデオの再生回数が1000万回を記録するとともに、サビの振り付けのなわとびダンスが若者を中心に大流行しました。2020年の年末には、デビューして早々にNHK紅白歌合戦に初出場。以降、音楽活動に積極的に取り組む一方で、ファッションブランドH&Mのアンバサダーを務めるなど、多方面で存在感を発揮しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング