【東海在住者が選ぶ】見た目がかっこいいと思う「12球団本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海在住者を対象に「見た目がかっこいいと思う12球団本拠地球場」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの東海在住者から「見た目がかっこいい」と支持を集めたのは、どの球場だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象東海在住者
有効回答数174票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【東海在住者が選ぶ】見た目がかっこいいと思う「12球団本拠地球場」ランキング

advertisement

第5位:阪神甲子園球場

 第5位は「阪神甲子園球場」でした。1924年に完成した兵庫県西宮市にある球場で、阪神タイガースの本拠地です。全国高等学校野球選手権大会および選抜高等学校野球大会でも使用されています。

 また、阪神園芸が担当するグラウンド整備は、雨天の迅速な作業などから「神整備」とも呼ばれています。

advertisement

第4位:福岡PayPayドーム

 第4位は「福岡PayPayドーム」でした。福岡県福岡市にあるドーム球場で、福岡ソフトバンクホークスが本拠地として使用しています。2020年にPayPayが命名権を取得し、現在の名称になりました。

 ドーム球場の建築面積は国内トップクラスの規模を誇る同球場。開閉式の屋根を持っているのも特徴で、屋根が開いた状態で試合を行う「ルーフオープンデー」が年に数回設けられています。

advertisement

第3位:エスコンフィールドHOKKAIDO

 第3位は「エスコンフィールドHOKKAIDO」でした。北海道北広島市のFビレッジにある、2023年3月にオープンしたばかりの屋根開閉式の野球場で、北海道日本ハムファイターズが本拠地として使用しています。

 そんな同球場は、360度回遊型のコンコースがあり、フィールドが一望できるクラフトビールレストランや、温泉やサウナに入りながら野球観戦を楽しめる設備など、さまざまな趣向が凝らされている球場です。選手と同じ目線になるスタンド席もあり、大迫力で観戦が楽しめるようになっています。

advertisement

第2位:バンテリンドーム ナゴヤ

 第2位は「バンテリンドーム ナゴヤ」でした。1997年にオープンした、愛知県名古屋市にあるドーム球場です。中日ドラゴンズが本拠地として使用しており、野球のほかにもコンサートやイベントなどで利用されています。2020年に医薬品メーカーの興和が命名権を取得し、同社の製品であるバンテリンの名を冠した名称となりました。

 そんな同球場は、屋根中央部が二重ガラスとなっており、自然光を採光できるようになっています。

advertisement

第1位:東京ドーム

 第1位は「東京ドーム」でした。東京都文京区にあるドーム球場で、読売ジャイアンツが本拠地としています。1988年に日本初の全天候型多目的スタジアムとしてオープンし、その外観から「ビッグエッグ」の愛称が付けられました。

 そんな同球場は、野球での使用に加え、コンサートやイベントなどでも利用されています。また、面積を比較する際などに「東京ドーム何個分」のような表現が定着しているので、身近に感じる人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング