【男性が選ぶ】最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキングTOP30! 第1位は「新宿」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「最高に楽しい街だと思う山手線の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 男性から「最高に楽しい街だと思う」と支持されたのは、山手線のどの駅だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象全国の男性
有効回答数298票
advertisement

【男性が選ぶ】最高に楽しい街だと「思う山手線の駅」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第5位:東京

画像:写真AC

 第5位は東京駅でした。

 国の重要文化財にも指定されている赤レンガ造の駅舎の周囲には、「丸の内ビルディング(丸ビル)」や「東京ミッドタウン八重洲」などの近代的な高層建築が立ち並んでいます。現在は東京駅北東の常盤橋エリアで再開発が進められており、2027年度に高さ390メートルの「Torch Tower」が完成する予定です。

advertisement

第4位:池袋

画像:写真AC

 第4位は池袋駅でした。

 都心北西部のターミナル駅で、JR山手線に加えてJR埼京線やJR湘南新宿ライン、他にも西武線や地下鉄など複数の路線が乗り入れています。東口には「サンシャインシティ」や2023年3月に大型リニューアルした世界最大規模のアニメショップ「アニメイト池袋本店」などがあり、西口は飲食店が集まる繁華街となっています。

advertisement

第3位:秋葉原

画像:写真AC

 第3位は秋葉原駅でした。

 電気街として発展した秋葉原駅周辺は、今日では「アキバ」の通称で世界的に知られる、アニメや漫画、ゲームなどのサブカルのホットスポットとなっています。湯島聖堂や神田明神といった観光名所、神田や御徒町などの飲食街にも近いので、遊ぶのにもピッタリな街といえるでしょう。

advertisement

第2位:渋谷

画像:写真AC

 第2位は渋谷駅でした。

 駅前のスクランブル交差点をはじめ、海外からの観光客にも人気の渋谷。近年は再開発の波が押し寄せており、2019年には展望施設「SHIBUYA SKY」を有する「渋谷スクランブルスクエア」が完成したほか、2023年12月1日には複合高層ビル「渋谷サクラステージ」が順次開業する予定です。

advertisement

第1位:新宿

画像:写真AC

 第1位は、新宿駅でした。得票率は14.2%となっています。

 世界最大級の乗降客数を誇る新宿駅の周辺には、日本有数の歓楽街・歌舞伎町やレトロな雰囲気で人気の「新宿西口思い出横丁」、ディープなスポットとして知られる「新宿ゴールデン街」といった繁華なエリアが点在しています。また、落語の寄席「新宿末廣亭」やミニシアターなど、遊びの幅も豊富です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング