【2023年10月生まれ】「赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキングTOP10! 女の子の1位は「乃」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年10月生まれの赤ちゃん8647人を対象に調査した「10月生まれベビーの名付けトレンド」を発表しました。

 本日では調査結果から「女の子に人気の名前の漢字ランキング」を紹介します。10月に生まれた女の子の赤ちゃんで、最も多く使用されたのはどの漢字だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日 ~ 10月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数8647件(男の子:4406件/女の子:4241件)

(出典元:秋深まる10月生まれの名前、男女どちらも「楓」が大人気!女の子は「レトロネーム」旋風、男の子は「秋ネーム」が増加2023年『10月生まれベビーの名付けトレンド』発表!|株式会社ベビーカレンダーのプレスリリース

advertisement

【10月生まれの赤ちゃん】「女の子に人気の名前の漢字」ランキング

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:莉

 第2位は「莉」でした。音読みで「リ」と読み、「莉子(りこ)」や「莉央(りお)」などの名前に使われます。可憐さや優しさをイメージさせる漢字で、また、清らかさや香りも連想させます。「誰にでも好かれるような人になってほしい」という願いが含まれているのかもしれません。

advertisement

第1位:乃

 第1位は「乃」でした。音読みで「ノ」と読み、「乃愛(のあ)」や「梨乃(りの)」などの名前に使われます。「乃」に込められる主な願いは、子供がまっすぐで素直な性格を持ち、気品ある成長をしてほしいというもの。また、「乃」には古風なイメージがあるのも特徴。内に秘めた強さや奥ゆかしさを持つ人になってほしいという願いもこもっているかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング