【関西在住者が選ぶ】見た目がかっこいいと思う「12球団本拠地球場」ランキングTOP12! 第1位は「阪神甲子園球場」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「見た目がかっこいいと思う12球団本拠地球場」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの関西在住者から「見た目がかっこいい」と支持を集めたのは、どの球場だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象関西在住者
有効回答数270票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】見た目がかっこいいと思う「12球団本拠地球場」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:福岡PayPayドーム

 第5位は、得票率11.1%の「福岡PayPayドーム」です。福岡市中央区に位置する、福岡ソフトバンクホークスの本拠地球場。九州最大級の全天候型施設として野球以外にもさまざまなイベントが開催されています。

 コンパスで描いたかのような真円形の外観で、日本で初めて開閉式屋根を採用した球場でもあります。年に数回、屋根を開けた状態で試合を行う「ルーフオープンデー」を開催しています。

advertisement

第4位:エスコンフィールドHOKKAIDO

 第4位は、得票率11.5%の「エスコンフィールドHOKKAIDO」でした。北海道日本ハムファイターズの本拠地で、2023年3月にオープンした開閉式屋根付き天然芝球場。「北海道ボールパークFビレッジ」として、エスコンフィールドを中心にさまざまな施設が集まっているのが特徴です。

 三角屋根が特徴の球場で、スタジアム内の南側一面にはガラス壁を使用しているため、屋根が閉まっていても開放感が感じられます。全敷地は32万平方メートルと広大で、グランピング施設やプライベートヴィラ、子どもの遊び場なども完備しています。

advertisement

第3位:京セラドーム大阪

 第3位は、得票率の16.3%の「京セラドーム大阪」でした。1997年にオープンした球場で、オリックス・バファローズの本拠地。プロ野球だけでなくコンサートなども頻繁に行われています。

 独特なデザインの屋根が特徴で、屋根から自然光を多く取り入れられる設計になっています。スタンドは真円形で、観戦のしやすさにも定評があります。

advertisement

第2位:東京ドーム

 第2位は、得票率16.7%の「東京ドーム」でした。1988年に日本で初めて誕生したドーム球場で、読売ジャイアンツの本拠地。さまざまなミュージシャンがコンサートを行っており、また展示会なども頻繁に開催されています。

 東京を象徴する建造物の一つでもある東京ドーム。周辺には「東京ドームシティ アトラクションズ」「後楽園ホール」「ラクーア」「東京ドームホテル」といった施設があり、観光客も多く訪れます。

advertisement

第1位:阪神甲子園球場

 第1位は、得票率19.3%の「阪神甲子園球場」でした。1924年に日本で初めてできた大規模多目的野球場であり、阪神タイガースの本拠地。「選抜高等学校野球大会(春の甲子園)」や「全国高等学校野球選手権記念大会(夏の甲子園)」の会場としても知られています。

 阪神甲子園球場といえば、内野スタンドの「銀傘」も有名。雨よけのために設置されたものですが、夏の甲子園開催時などには日よけとしても活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング