あなたが永住したいと思う「山梨県」の街は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本列島のほぼ中央に位置する山梨県。県土の8割近くを森林が占め、富士山や南アルプスといった豊かな自然に恵まれています。東京圏からのアクセスも良好なため、「いつかは山梨県に住んでみたい!」と思う人もいるのではないでしょうか。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが『永住したい』と思う山梨県の街はどこ?」というアンケートを実施します。「永住するならここ!」と思う街をぜひ教えてください。まずは山梨県の27市町村の中から、ねとらぼ編集部がピックアップした3つの街を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北杜市

  「北杜(ほくと)市」は山梨県の中北地域にあり、長野県に隣接しています。日本百名山にも選ばれた八ケ岳や、甲斐駒ケ岳、金峰山といった南アルプスの山々に囲まれ、美しい景観が楽しめます。名水の里としても知られ、ミネラルウォーターの生産量は日本一。日照時間が長いこともあり、果物や米の栽培が盛んです。この地域で栽培されている「梨北米(武川米)」は、2008年度に「日本一おいしいお米」の称号を獲得しました。首都圏から車で約2時間、中京圏から車で2時間半程度と、交通アクセスも良好です。

advertisement

富士吉田市

 富士吉田市は山梨県の南東部、富士北麓地域にあります。「日本一富士山に近い街」として知られ、市内には富士山がきれいに見える写真映えスポットがいくつもあります。市街地より南の山麓の多くが富士箱根伊豆国立公園に指定されているほか、富士急ハイランドや新倉山浅間公園など、人気の観光スポットもたくさん。コシの強い麺に馬肉をトッピングした「吉田のうどん」などのご当地グルメも有名です。

advertisement

南都留郡富士河口湖町

 「富士河口湖町」は南都留郡に属し、富士山の北側に位置しています。青木ヶ原樹海に代表される森林と原野が広がる、緑豊かな町です。町域には、富士五湖の河口湖・西湖・精進湖・本栖湖があり、日本屈指の景勝地として知られており、都心部からは車で約1時間半とアクセスも良好。大型スーパーやショッピングセンターなども充実していて、日常の買い物に困ることはなさそうです。

advertisement

永住したいと思う「山梨県」の街は?

 山梨県には27の市町村があり、それぞれ違った個性を持っています。あなたが「永住したい」と思う街に投票をお願いします! その街を選んだ理由や、移住したらやってみたいことなども、コメント欄にぜひお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!

画像:写真AC

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング